4月に皆様よりお寄せいただいたご意見を掲載させていただきます。
貴重なご意見ありがとうございました。

 

1.いつもお世話になり、大変有難うございます。
先程、3階女子トイレを利用させて頂いて気づいたのですが、入って左奥の天井の換気口が、白くなっていて、恐らくフィルターにホコリがびっしり付いているのでは?と思いました。左手前の換気口は、綺麗です。いかがでしょうか?

 

【回答】

ご指摘ありがとうございます。業者に清掃を依頼し対応させていただきました。

 

2.待ち時間が長すぎます

 

【回答】

いつもお待たせしてしまい申し訳ございません。患者様をお待たせしてしまうこと、大変申し訳なく思っております。 待ち時間を少しでも減らせるように当院では現在待ち時間短縮のため様々な対策をとっています。他にも多数対策を立てておりますが、特に初診の方に対してはお待たせせず効果的な診察ができる様にプランを立てています。 ①朝8時30分から診察を開始 2023年3月よりエコー検査のみ、紹介状のお渡し、結果説明など採血検査の必要がない方に対して8時30分からご対応しております。 ②採卵時間を30分早めて8時15分スタート 2023年4月より採卵の開始時間を30分早めております。これにより外来が始まる前にある程度採卵を終わらせることで待ち時間を短縮を目指しています。 ③4月から順次採卵やオペなど処置後の説明や治療法を処置決定時に行う 2023年4月より採卵やオペなどの処置後医師の診察を待たずに帰宅いただけるようにしております。順次移行してまいります。

 

3.本人確認についてです。毎回診察の際に名前と生年月日を聞かれますが、高齢のため生年月日を言うのが少し恥ずかしいです。採卵移植の時以外の通常診察の際には、診察券を見せるなど代替の確認方法をご考慮いただけると有り難いです。

 

【回答】

貴重なご意見ありがとうございます。院内で検討した結果、やはり業務上口頭での本人確認が必須となり、診察券の提示などの代替方法に変更することは難しいという結論に至りました。ご希望に添えず申し訳ございません。ご理解のほどよろしくお願いいたします。