2・3月に皆様よりお寄せいただいたご意見を掲載させていただきます。
貴重なご意見ありがとうございました。

 

1. 3階の採精室で長時間(11:30~)仕事の電話をしている男性がおりました。部屋に入って会話をしていますが、3階の待合室にまで聞こえる大声です。同時間帯に採精室を利用されている方もいらっしゃると思いますし、もう少し配慮してほしいかと思います。

 

【回答】ご不快な思いをさせてしまい大変申し訳ございません。3階の見回り頻度を増やし、見かけた際には注意するように致します。また、Web会議や電話用で使用していない時間帯で採精室を使用できるようにいたしました。

 

 

2. 初診の時、システムがよく分からず、問診と内診の担当の先生が違うことにとても違和感を感じました。内診の際、カーテンの向こう側に器具を持った先生が立っていて、顔もわからない人に内診されるのは不安でしかありません。せめて担当しますと自己紹介のため、顔をみせてほしい。それに加え、卵巣の大きさなど変わりないか聞きたかったのに、結果は最後に聞けると看護師さんは言ったのに、結局その後先生と話す機会はなく、結果は次回来院でとのこと。内診してもらってるのに、大きくなっていないかの心配事も解消できず、もやもやしたまま過ごすことになりました。

 

【回答】ご不快な思いをさせてしまい大変申し訳ございません。また貴重なご意見ありがとうございます。今後、初診の方に対してはエコーを担当する医師より一言挨拶させていただくようにいたします。

 

 

3. 子宮鏡カメラをしました。ポリープだったら両角クリニックでとれるって言われたのに、結果ポリープだったけど、大きいからここでは取れない。4ミリ以上はもともとここでは取れないと言われた。大きさの限度があるなら、子宮鏡カメラの前に事前に知りたかったです。

 

【回答】貴重なご意見ありがとうございます。今後は誤ったご案内はしないよう、スタッフ一同徹底してまいります。

 

 

4. いつも3階の待合室をテレワークで使わせていただいてとても助かっています。ただ本日来たら3階にもBGMが掛かっていまして…会社から大事な連絡があったときなど。3階のトイレで電話対応などをしているので、できれば3階のトイレだけはBGMを流さないで頂くことは可能でしょうか。私以外にもお仕事の電話などされている方も見受けられます。なのでどこか無音のエリアを作っていただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

 

【回答】貴重なご意見をありがとうございます。無音のエリアにつきまして多数ご意見をいただいていたため、下記時間のみ採精室を利用できるようにいたしました。

 

 <利用可能時間> 月・火・水・金/14:00~17:30 土/14:00~16:00 

<使用料> 100円/30分 

<注意事項> ・採精で使用している方もいらっしゃるため、利用可能時間以外でのご利用はご遠慮ください。 

 ・使用後は除菌シートにて掃除をしていただくようにお願いいたします。

 

 

5. 3FにあるKIRINの自動販売機にあたたかい白湯を入れてもらいたいです。カフェインが飲めないときにあたたかい物が飲みたいのですがないもので。冷たいものでは飲めないもので。お願いします。

 

【回答】業者に問い合わせたところ、白湯は取り扱いがないとの返答でした。 現在患者様に自動販売機に導入する飲料のアンケートを実施しております。今後は患者様の希望を反映させていく予定でございます。

 

 

6. 最近入った人でしょうか?男性医師が、内診時に個人名で呼びかけるのをやめてほしい。診察結果も隣から丸聞こえ、声を小さくしてほしい。本人確認は事前に済ませているのだから、名前を呼ぶ必要はない。個人情報とプライバシーに配慮してほしい。改善を求めます。

 

【回答】ご不快な思いをさせてしまい大変申し訳ございません。該当の医師には大きい声での呼びかけはしないように指導いたしました。個人情報とプライバシーの保護に努めて参ります。

 

 

7. 今回第二子希望で通院させていただき、第一子の時と比べて混んでいるので待ち時間が日によって長いことがありましたが、保険診療が始まったからだと思っていました。 私は両角先生に移植していただきたかったので自費での診療となりましたが、保険の方と自費の方との待ち時間が同じであれば自費の人にとっては納得がいかないのではと思いました。 お忙しいせいか薬の出し忘れ・不足、こちらから伺わないと忘れられて進んでしまうので、自分で以前の事を振り返ったり、大丈夫か不安がありました。 一度、移植前に排卵してしまい一周期延びた関係で凍結卵の保存期限が来てしまい更新料をお支払いしまいたが、2日過ぎただけで1年分お支払いするのは少々納得いかなかったです。月割りなど返金していただけたら皆さん助かると思います。 Dr.やNs.受付の皆様の対応はいつも丁寧で優しく、辛いことも多い通院が和らいだことは大変感謝しております。

 

【回答】貴重なご意見ありがとうございます。 自費と保険の待ち時間での差別化は検討してまいります。また今後は自費・保険関係なく、待ち時間を減らせるようにスタッフ一同取り組んでまいります。 お薬の出し忘れや不足につきましては、医師と看護師が連携を取り、そのようなことがないよう努めてまいります。 凍結更新料の月割り等につきましては、大変申し訳ございませんが院内のシステム上できかねます。 今後ともよろしくお願いいたします。

 

 

8. 移植周期で生理3日目の来院。前週期のCD138検査の結果が陰性であれば、移植したいという旨を看護師さんに伝えてはみたもののとりあえず採血。とりにくい腕なのは承知だけど痛いし2回針を刺された… 診察で結局CD138検査の結果が悪く抗生剤での治療が必要となり治療することに。 何のための採血だったのだろうか… お会計も自費で高額だし… 悲しくなった。 患者さんが多いのは重々承知ですが、モヤモヤを消化できなかったのでこちらに書かせていただきました。

 

【回答】ご不快な思いをさせてしまい大変申し訳ございません。1日に2回の診察は行えないため、診察前に採血をさせていただきました。頂いたご意見を受け院内で検討し、当院の方針を下記のように統一いたしました。 

・CD138の結果説明のご予約は生理が来る前にお取りいただくようお願いいたします。 

・生理に合わせて結果説明のご予約を取られた場合は、採血・エコー後の結果説明となります。 

・ピルで生理調整している方は、結果が出てからピルを処方し生理を起こします。

 

 

9. 今周期、あるDr.の診察を複数回受けましたが、毎回酷く傷つきました。万単位のお金を払って、こんなに傷つけられるのか、と思いました。 治療方針のことならまだしも、混雑するからクリニックの後に予定を入れないよう言われたことには疑問を持ちました。 両角先生が銀座を選んだ理由と異なるように思いました。 患者は医師の言動に癒やされたり安心したり励まされたり、逆に不安になったり傷ついたりするように思います。 同じ内容でも言い方で受け取り方は変わってきますから、受け止めやすい表現をしていただけると助かります。 お忙しいのにそこまで求めるのはどうかとも思うのですが、ストレスの多い妊活を、少しでもストレスが少なくなるようにしていただけると有り難いです。 多くの方が沢山の配慮をしてくださるクリニックですし、Dr.も待ったかいがあるように対応してくださるだけに残念に思いました。 一意見として書かせていただきました。

 

【回答】医師の発言によりご不快な思いをさせてしまい大変申し訳ございません。患者様が快く当院に通院していただけるよう、スタッフ一同、改めて見直してまいります。