◇『モンティ・パイソン正伝』読書ノート
もう5年くらい前?に買ったモンティ・パイソンのメンバーの証言本。
各メンバーの幼少時代のコメントから制作秘話まで書かれている。
コメディの偉大なる達成がの生まれる過程のメンバー達本人の精緻な分析になっている。
宮沢章夫の解説に、彼らの偉大なコメディを生んだ彼らの『精神』についての言及があるが、
その『精神』とはいかなるものかが表現されている。
ものを作る人必読の書である。
以下、ノート
JC:ジョン・クリーズ
GC:グレアム・チャップマン
EI:エリック・アイドル
MP:マイケル・ペイリン
TJ:テリー・ジョーンズ
TG:テリー・ギリアム
□TJ:僕は誌のようなコメディが好きだ。
ブラウニングは、「二つの異なるアイディアが出会うところに生まれるのは、単なる第三のアイディアではなく、ある種のひらめきである」といっている。
(中略)そのアイディアがどこから同時に出てきたか、観客に隠しておくことが出来ればなおいい。
□MP:しょせん、人間の洗練された振る舞いなんて、紙のように薄くしか身にはつかないのだと思う。
□JC:ビヨンド・ザ・フリンジが優れていたのは、全員が全員で様々組み合わせで舞台にあがれた点だ。(モンティ・パイソンとも共通するだろう。)
□EI:僕はほとんど直感だけで演技をする。理屈ではほとんど考えない。
自分にはそういう能力があると知っているだけで、一体それはどういうことか、またどこからその能力をもらってきたなどは全く知らない。
□JC:自分で「きつい台詞」と呼んでいたその手のアイディアを書けば書くほど、どんどん受けるようになっていった。要するに、チャップマンと自分が笑えるものならば、実は観客も笑うのだ。
□JC:グレアムの真価とは、口数こそ少ないものの、ある物事をまったく新しい視点から見るきっかけを与えることが非常に優れていることにあった。
□JC:グレアムは正確なリトマス試験紙であった。グレアムが面白いということは間違いなく面白い。
□MP:演技はコインの裏側にあるのだと思う。僕は作家だけで終わる気はなくて、何かを書くたびに、「これは自分で演るのが一番うまくいくに決まっている」という気がしていた。
□JC:スケッチをめぐって時折激しい口論になることがあったが、しかし、面白いことに、それは内容そのものについてであって、それを誰が演じるかということでは、一度も争ったことがない。
役者として我々は、これは誰が演じれば一番効果的かということが、いつも直感でわかっていたからだ。
□MP:面白いことを聞かされたとき、嘘の反応をすることは出来ない。それは笑えるか笑えないかだ。
□MP:とにかく、あの頃は絶対に聞き手を退屈させるなという不文律があり、もし自分が読み聞かせているものが退屈らしいと気づいたら、聞き手の注意をそらさないように即座に考えて作っていかなければならない。
□EI:意見がどうしても合わなくて行き詰ってしまったときにも、どこからか抜け道がふと魔法のように開けて違う方法が見えてきて袋小路から脱出してしまう。それぞれの頭のもとで欠点を発見出来る目とそれを正す腕を養ってきたからこそ、パイソンはあれほど質が高くなったのだと思う。
□MP:これを作る間はビジネスライクに徹していた。
□EI:出演者はいつも同じなのに、書かれているスタイルが常に変わり続けているから、裏打ちしている感性がいつも違っていて、あれは面白いと思う。
□GC:人間とは、コメディアンは特に、大衆の笑いだけではなく、大衆が媚びることも実は望んでいる。
□JC:人生のいかなる時点においても、自分のやることを変えよう、違う方向に行こうとするならば、自分のまわりに築き上げられているシステムを発見すること、じぶんを変えさせまいとしているまわりの環境に気づくことが必要になる。
□JC:少数の人々が非常に強く、嫌悪感を示す場面とは、たいがい多くの観客が一番笑う場面になる。
□MP:パイソン流の書き方には、いくつかの決まったルールがある。「自分たちが『世界最高のドラマ脚本家集団である』というフリをするべからず」というのがその一つだ。
メモはまた続く。
ちなみに、僕が好きなパイソンはジョン・クリーズ。
書くネタの方向性も好き。
しかし、一番すきなのはその演技。
「本人は笑わず、ふてぶてしい表情で必殺のギャグを放ち続ける」という、僕の一番好きなスタイルの一つの達成ではないかと思う。