おやこ成長日記 -20ページ目

おやこ成長日記

難聴を持って生まれた次女・みぃさんとその姉・ねぇさんとの日常。みぃさんは、2015年10月、生後5ヶ月直前に、先天性サイトメガロウイルス感染症と診断されました。そんなみぃさんの、通院・療育・発達の様子などを中心に、我が家の様子や私の気持ちなどを綴った日記です。

ゴールデンウィークも終わり…


今年度、年長の次女・みぃさん。就学に向けて準備の年。


相変わらず言葉は出ないし、行動も怪しい(!?)ので、特別支援学校への進学を検討中。難聴だから聾学校っていう選択肢もあるのでしょうが、難聴だけが問題じゃないので…


これから…

幼児教育センターとやらで就学相談を受け付けているので予約済み。支援学校へ入学流れを聞く予定。


療育センターで聞いた話…

近隣の人口が多い市では、療育手帳がないと支援学校へは入れず、支援学級を勧められる(それだけ希望者が多い)。

必要ならそちらも手配しないとかな。


現状、みぃさんは難聴で身体障害者手帳を持ってて、福利厚生はそちらで十分だし、発達検査の指示に従えないから、療育手帳は持っていない。



保育園+発達支援事業所のダブル利用で4年目に突入。ここまで、時短勤務ではあるけれど、仕事はとっても楽しく充実していて、安心して預けられる先があるっていうことには感謝しかないですニコニコ


仕事は自分のためにするのではなく、人のためにするもの。で、それを楽しんで出来たら最高。次女がいるからこそ、そんな気持ちで仕事できてる気がする。


先は見えないけど、最近の世の中は誰でも先が見えない感じだし、日々楽しんでやっていきますグラサン