おやこ成長日記 -2ページ目

おやこ成長日記

難聴を持って生まれた次女・みぃさんとその姉・ねぇさんとの日常。みぃさんは、2015年10月、生後5ヶ月直前に、先天性サイトメガロウイルス感染症と診断されました。そんなみぃさんの、通院・療育・発達の様子などを中心に、我が家の様子や私の気持ちなどを綴った日記です。

このブログの内容の中心であるわが家の次女・みぃさんは、先天性サイトメガロウイルス感染症という疾患の影響で難聴と知的障害があるという診断になっています。


そして、この疾患には◯者会がありまして、一時期は私も入会しておりました。しかし、現在は退会しております。


退会理由として一番大きかったのは、監修している医師が、あの長◯大学の森◯という人だからです。あの、「ワ◯チ◯はお餅より安全」とか言う迷言を放ち、中長期的な安全性は不明な(…いや、危険しかない)ワ◯チ◯を激推しした人物と言えば、分かっていただける方も多いのではないかと思います。


コロナ禍のおかげで(!?)、私も色々な情報収集に努めてきましたが、お陰でウイルスの存在も疑うようになり、母子感染と言われているこの疾患も、俯瞰できるようになりました。こんな自分でも(笑)、当初は「自分のせいで…」みたいな気持ちはもちろんありました。でも、あの人の言うことなんて信じられない…という気持ちが強まったおかげで(?)、後悔とか自責の念とか…もうないですうさぎそういう意味では、あの人にも感謝かな…と思ったりします。


もともと、「上の子のお世話で感染する」とか、「私(母)がもっと気をつけていれば…」みたいな説明や体験談が好きじゃなかったんですよ。上の子に失礼じゃね??って。


いつかは書こうと思っていたこの内容ですが、患◯会の関係者の方など、読んで不快に感じる方がいましたら、すみませんでした。

あくまでも私個人の考えです。