去年は作らなかった栗の渋皮煮、今年はお友達から大ぶりの栗をいただいたので作りました。


1/5くらいは形が崩れ、1/3くらいは栗の形は保っているものの渋皮がぺろ~んとめくれて・・・コレだ!という形の渋皮煮は半分ほどしか出来上がりません(^_^;
渋皮煮を作るときは、渋皮に傷をつけちゃいけないのですよ。
煮ているときにそこから栗が崩壊していくのです。

栗をむくときに、渋皮ってなかなか剥きづらいのだけど・・いざ渋皮煮にしようと思うと、渋皮に傷をつけずに剥くのってそれはそれですごく難しいのです。
細心の注意を払っても、ちょっとしたことで傷をつけてしまいます。
むむーう。

ちなみに今回はバニラエッセンスとコアントローでちょっと洋風な渋皮煮。
美味しかったです。


崩れた渋皮煮をクリームにして、モンブランを作りました。
肝心のモンブランはお友達のおうちに持参して、写真は取り忘れてしまいました。
これは残ったスポンジとクリームを使ったトライフルな感じ。

モンブランはお友達に好評で良かった。
何よりも!お友達も渋皮煮を作るとのことで、その苦労を、努力を、分かち合えたのが嬉しかった~、笑。
いやね、グミのように、苦労も知らずに美味しい美味しいとぱくぱく食べてくれてもいいんですけどね。


それから栗シュー。
これは生クリームに渋皮煮をまるっと挟みました。
ちょっと食べにくかったけど、美味しかったです。

今回手を抜いて生クリームにしたけど、やっぱりシュークリームはカスタードが良いな~。


それから先日のおやつ。
久しぶりの鯛焼き。
あんこの中に栗を混ぜたモノが2匹。
いや、栗の中にあんこを混ぜたと言うくらい栗々しいあんこを挟みました。


8匹焼いて、ワタシ4匹、グミ3匹、ナッツ1匹食べました。
食べ過ぎ?( ´艸`)