昨日またナッツの病院へ行ってきました。
尿検査をしてもらって、白血球は正常に、大腸菌もほぼいなくなっていたので良かったです。
そして、小児外科の先生にエコーをかけてもらって、腎臓等に異常がないかを見てもらいました。
それでも異常なしだということで、膀胱尿管逆流症という病気の検査の予約をしてきました。
もうこの日に検査が出来るのかなと思っていたのですが、きちんと完治したのを確認してから、予約ということでした。
まぁ・・・考えてみたらそれもそうね。

そして、どうも先生の話では、尿路感染症にかかるとかなりの高確率でこの病気だと言うことで・・・病気か否かを検査するのではなくて、程度のレベルを確認するためだと思った方がいいです、と言われました。
ちなみに、膀胱尿管逆流症(VUR)とは、腎臓から膀胱に続く弁が弱くて(?)、尿が逆流してしまう病気。
腎臓で炎症を起こすと高熱が出て、腎臓の機能に障害が出たりするのが危険とのこと。
成長と共に改善されることもあるのだけど、レベルが高いと手術ということになるようです。

とりあえず、来週また検査です。
ちなみにナッツ、この日も診察室ではずっと泣いてました・・・がんばれ~。

そうそう、今日に限らず、入院中もずっと日中グミはお友達のおうちにお世話になっていました。
習い事も遊びに行くのも、全部丸投げでお世話になって・・・。
お友達がいなかったらこの入院生活は成り立たなかったと思います、ホントにありがとう^^


先日いちごが1パック198円だったので、5パック購入。
4パックをイチゴジャムにしました。


コトコトではなく、強火で短時間で煮ると仕上がりがきれいと聞いたのでやってみたら、真っ赤に仕上がりました。
あとは白砂糖で煮たのもあるかな。
また安くなってたら、今度はテンサイ糖のジャムも作りたいな~。

そして、残った1パックで・・・


懐かしのイチゴムースケーキ。
なぜ懐かしの、かと言いますと、ワタシの母が小さいときによく作ってくれたケーキだからです。
生クリームをデコレーションするよりも仕上がりがきれいに出来て、そして何よりワタシ達姉弟の食いつきが良かったせいか、いつの頃からか、ケーキというとこのイチゴムースケーキが我が家の定番になっていました。
イチゴのムースに、ワインゼリーが子ども心にちょっと大人の感じでした( ´艸`)

なんとなくね、思い出して久しぶりに食べたくなって、先日母にレシピを教えてもらっていたのです。
スポンジを焼いて、ムースを流して、ゼリーを流して・・・結構手間がかかります。

久しぶりに焼いたジェノワーズもうまく焼けて、いちごのムースを流すまでは我ながら上出来だったのですが、最後の最後で失敗しました。
ワインゼリーのあら熱が取りきれないまま流し込んでしまったのです。

おかげで飾りのイチゴはぷかぷか浮いてくるし、ムースも汚らしくぽこぽこ浮いてくるし、そして何より・・・・


断面がこんな感じ。
ワインゼリーがこんなところに流れ込んでる-!

まるでワタシの失敗をあざ笑うかのように、ニヤッとしています、笑。
また近いうちにリベンジします。


更に残ったイチゴとスポンジと卵黄で、カスタードパフェ。
カスタードはレンチンです、超簡単。
あとはいちごとスポンジとカスタードを交互に重ねていくだけ。


グミが一番喜んだのはこれだったかも~。