ふりかえりブログになるかな~と
始めたブログですが、
いっちょまえにリアルタイムブログ(ちょっと遅れがち、は想定内にこ2
も楽しんでいるキャッ☆近頃ですが、

記事を振り返ると、病気の報告を何にもしていないことにはっとしまして、最近ではすっかり仕事が忙しく、こんなではいけないわぼーと、気持ちもそぞろなので、少しばかり思い返しました
涙

花花花花花花花花花花花花
こんな事がありました。
病気との関連性はわかりませんが‥

〈卵巣癌発覚の2年前〉
とある夜、急にお腹に激痛。おへその奥あたり。胃か腸かわからない。
床に転げるくらいの激痛。
1日でケロっと治るねこ

その頃から、あれれ?
30過ぎから徐々にお肉がついてきてた身体がスッキリしてきたな
痩せてきたのかな?ラッキーねこ

〈卵巣癌発覚の1年前〉
またまた、とある夜、お腹激痛。
次の朝治ったけれど、念のため病院へ。軽く触診のみで、胃腸薬をもらう。薬を飲んで30分。
ふくらはぎに違和感が。
ふくらはぎ激痛。ダル重激痛。
歩くのもやっとねこ

整形外科を尋ねる。
先生曰く、両足同時ということは、内臓関係かもしれませんね。
ま、様子見で痛み止めをもらう。
痛み止めが良く効くから、痛くてもとってもマシに。そのまま様子見でやってると、だんだんよくなる。(なんか毒素が抜けていく感覚)そして、2週間で治る。逆に2週間も痛みが続く、他は元気な感じねこ

その頃から、ずーーーっと微熱。
手術の日まで。
37度後半。あれ?基礎体温あがったのかな?であまりしんどくなかった。

そして、度々体調不良。

時には風邪、頭痛、貧血。

扁桃腺風邪で40度手前。
生まれてはじめての高熱に
さすがに、病院へかけこみ、薬をもらって、仕事を続ける。

さして、しんどくなかったねこ

その頃また胃が痛い。やんわりストレスかな?と考え、
市販のストレス胃に効くという薬を飲んだ。

飲んだ瞬間。まずいかも。と気づくと同時に、またふくらはぎの違和感からの激痛。ダル痛。
また徐々に良くなり2週間ピッタリに治るねこ

発覚から3、4ヶ月前
仰向けに寝ると、左下腹部がポコっと膨れてる。なんだか嫌な感じ。だけど痛くないし、べんぴかな?とか、気のせいかとやり過ごす日々(確かに違和感あったのに‥)

その頃、たまたま旅行先で体重計に乗ると、目がテン。36kg。
因みに身長153cm。普通なら体重は45.6kgといったところ。

嘘~と、何度も何度も測り直して。機械故障かぁ?と、別ので測るもこの数値。1年前くらいは46くらいはあった?いや、2.3年前からだんだん痩せていってたような。
さすがに怖くなりましたねこ

思えば、食欲が2.3年前から落ちてました。
食べることが楽しみだったのに、
「ごはん行こー」というわりに、
さして食べたいものが全くなく。
あれ?

歳で食欲なくなったのかな?
めっちゃ残念。
ま、でてきたものはそれなりに食べれるし。
って感じでした。

そんな時、出張で兵庫県の上の方で、温泉に入る機会があり、なんだか人に見られるのが憚られ、人がいないようにと願うも、おばさまお二人お着替え中。そぉーっと、服を脱いで、何も話しかけないでくれオーラ出していたのに「あらあら、ほっそーいわねー。大丈夫?」といわれた。見ないでー。こっちが聞きたいよー。わたし、大丈夫か??

まぁ、大丈夫だろう。。ねこ とみんなおもうんだよね。バカ

そんな時、
健康診断、γGTP(肝臓の数値)が
高く、基準値を大きく超えた。
お酒は嗜む程度のわたしに、
「休肝日を設けて、お酒は控えましょう。3ヶ月後再検査」との結果。
あれれ?私肝臓の病気かしら?と、
肝臓病をネット検索の日々。
肝臓も沈黙の臓器らしい。

どおりでわからないな。
とりあえず仕事が一段落する4月には、
再検査いかないとなー。

そんなこんなで、4月中頃。
〈卵巣癌発覚の10日前〉
ようやく採血をし、18日健康診断の再検査に行きました。
問診開口1番、婦人科へいってみてはどうかと先生。??
えっ?まだお腹の膨らみも報告してないのに?なぜ?

確かに肝臓の数値は異常だけど、いろいろな数字のバランスがおかしいらしい。炎症反応も出てるし、簡単に言えばホルモンがものすごい頑張って調整している状態とのこと。おかしい。先生も悩む。私はお腹のシコリを伝えた。そしたら、その消化器内科の先生、すぐ近くに知ってるレディースクリニックがあるから、すぐ行きなさい。と。

実はオンナの子中。(この時はこれが最後の生理になるなんて、考えもしませんでしたょ)
それでも恐くて駆け込みました。


よくわからずまま、近くのレディースクリニックへ。
10年前の30歳の時、健診で行って以来の婦人科。ドキドキ。

なんか少しこわ目な、男の先生。

色々経緯を話して、内診はできないから(オンナの子中のため、なんでこんな時に来るかな~とぶちぶち言われ^^;)エコーをすることになりました。

エコーするや否や、画像を見ながら先生「何かあるね、10cm以上はあるな」

わたしは、知ってる知識で、
「子宮筋腫?ですか?」
先生、
「いや、エコーで見るだけでは大きすぎて、子宮なのか卵巣なのか分からない、だけど非常によくない」
「すぐにMRIができる近くの施設、予約するからね!」と。
「あと、この大きさだと開腹手術になるから、お家の近くの病院、決めておいて」

えーーーーーーー(心の中の叫び)ねこ

いやいや、ちょっと先生、わたし…その時事態が把握できず。
手術??
スケジュールを聞かれ、私がのんきに仕事もあるし、GW(東京の友達にも会いに行く予定だし)明けでもいいですかー?
って言ったら、

先生ちょっと怖い顔で
「分かってますか?状態が良くないんです。急いでほしいんですよ。仕事???はぁ???
カラダ優先してください」

怖いー。そんな言い方しなくたって。

そして、先生はこんな話も
「開腹手術して、良性ならその腫瘤を取り出します。ただし悪性の場合は、骨盤内を空っぽにします。○○やら、○○やら、全部とりきれいにします」と

?  ?  ?(今聞いたら全部わかるもんっぼー
この時の先生は一体どのくらい悪性の可能性を見立てていたのかしら?

クリニックの次の予約を決める時、次は1人で聞きにきますか?って看護師さん。
私「へっ?なぜ?」とハテナ顔の私に
看護師さん「いぇね、先生の説明がよくわからないかもしれないし、もし可能ならお家の方も一緒の方が良いですよ」って。

あぁ、今から考えると、癌の可能性をかなりみたててのことだったのですね。ん?っては思ったな。

だけど、まさかまさか、
先生は悪く言うよね。なんて半分は良い方に考えてはいたけれど、
すぐに会社には戻れず、カフェで気持ちを落ち着かせようとしました。

だけど、その時からスマホで検索検索。よくない話は他人事ねこ

そして数日後、MRIのある施設にて検査をこなしました。
私は初期の緑内障のため、緑内障ですか?にチェックを入れると、造影剤の種類を変えますね、とのことでした。(ひとまずここまでちゅーりっぷ


症状は人それぞれのよう。
これらが卵巣癌の症状なのかはわからないです。

スッキリしてないのは、
未だに原因不明のふくらはぎ痛が何だったのか、色んな専門の先生に会う機会があるたびに聞くのですが、みなさん良くわからないみたい。

いや、胃薬でそんな症状は知らないなって感じ。

二回も全く同じ症状なのが、気になり度を高めてますなおこ

ふくらはぎの筋肉を潰されたような痛さと、膝裏のスジが痛たたたたぁ、な感じでした。


皆さま、身体がどこかおかしいな?な時は受診をお願いしますにこ
いや、おかしいな?がなくても定期的に検診してください花

行って何もなかったら、

それはとってもとっても喜ばしいことなのですから
涙
花花花花花花花花花花花花