日々 -3ページ目

日々

日々の進歩を報告します

お疲れ様です

 

最近はES書いたり説明会に出席したりしています。

 

もう第一志望は決まっていてそれに全力を尽くすつもりです。

 

最近就職活動について考えることが良くあります。

 

今の就職活動のシステムはどうなんだろ。

 

夏冬のインターンに参加した企業は裏選考のようなものに進んでいますが、そのインターンに参加するにもそもそもOBの多い企業しかとってもらえません。

 

それ以外での採用はよほどのことが無い限りないとみています。

 

ちなみに、採用についてもある程度詳しくなりましたが、誰でも知っているような大手の枠は就活開始1,2ヵ月ぐらいに埋まります。あとは空いた枠を埋めるための作業です。

 

このようなシステムってどうなんだろう。本当に学生と企業の適性を考えることができているのだろうか。

 

まぁ本当に入りたければ中途で入ればよいだけですので、新卒に限った話ではありますが。

 

学生と企業のミスマッチをもっと防ぐことができたら企業も学生も幸せになれるのにな、と思いました。

 

それでは。