前回のぶログで載せたとおり、
先週末の3月14日(土)と15日(日)はこちらのライブに行ってきました!
『超いきものがかりフェス デビュー20周年だよ!! ~ありがとうって伝えたくて~』
前回のぶログではDay1の感想を載せましたが、
今回はDay2の感想を出演者ごとにちょっとだけ、、、
<Day2>
名前は聞いたことありましたが、正直その程度の知識しかなくて、、、
でも初めて聴いた曲はどれもすごく素敵でした!
しっとりとピアノを弾きながらの歌唱したかと思えば、タンバリンを持ちながら盛りあげるパフォーマンス。
そのギャップに驚かされました。
”いきものがかり”愛をめっちゃ感じたし、本人を目の前にしておどおどする素の”TOMOO”さんがめっちゃかわいらしかったです!
もともと”いきものがかり”と同じ事務所で、”よっちゃん(リーダー)”が唯一後輩とよべるバンドなんだそうです。
バックスクリーンに歌詞が出る曲が多く、歌詞にこだわりを感じました。
「別の人の彼女になったよ」という曲では、感情が揺さぶられてなんだかちょっぴり泣けてきちゃいました。
「大丈夫」という曲では、”大丈夫”という歌詞の部分で両手で大きな丸をつくったり、
「最上級」という曲では、観客が半分に分かれてハモリのコーラスをして、そこにボーカルの”橋口”さんが歌声を重ねるというパフォーマンスがあったりして、会場全体でライブを楽しむことができました!
初めて聴く曲がほとんどでしたが、どの曲もすばらしく、ファンになりました!
また、幕間ではボーカルの”橋口”さんと”よっちゃん(リーダー)”の2人だけによる「笑顔」が披露されました。
”聖恵ちゃん”の歌声とはまた違う、男性だけのハモリも良かったです。
秦基博:
バックバンドなしの完全弾き語りでした。
ギター一本で聴かせ、会場を魅了させるのはさすがだなって思いました。
「鱗(うろこ)」は昔よくきいていたから生できけたのは嬉しかったです。
でもちょっと残念だったのが「ひまわりの約束」をやらなかったこと。。。
”秦基博”さんといえばこの曲だと思うんだけど、、、
今回は”テレ朝”主催のイベントだったので、”ドラえもん”の曲は全然大丈夫だと思うんですけどね。。。
ちなみに”いきものがかり”とは同期で、デビュー当時は一緒にライブにまわったりしていたようで、その時のエピソードにはちょっと笑っちゃいました。
みんな苦労してるんだな、、、って思いました。
鈴木雅之:
”まーちん”、さすがです!会場をひとつにしちゃうカリスマ性がありますね。MCもおもしろかった。(ちょっと長かったけど、、、)。
「夢で逢えたら」では会場みんなでサビ部分を合唱、「め組のひと」では一緒に「め!」などなど、、、
有名な曲ばかりですごく楽しめました!
また、”よっちゃん(リーダー)”が”まーちん”さんにたくさん楽曲を提供しているようなんですが、年齢差、経験差を考えてもすごいことだなって思いました。
ゆず:
「夏色」最高!みんなが知ってる曲だしめっちゃ盛り上がりますね!
お約束の「もういっかい!」コールもできてめちゃめちゃ楽しかったです。
たぶん”ゆず”のライブは初めてだと思うけど、生で聴けてよかった!
「栄光の架橋」の歌唱では感動しちゃって涙が出ちゃいました。。。
『いきものがかり meets』に収録されている”ゆず”らしいアレンジの「YELL」を聴けたのも良かったです。
ちなみにこの日のシークレットゲストは、、、
”ロバート秋山”さんでした!
オープニングと幕間での登場でしたが、オープニングでの”変面ショー”の芸はめっちゃ笑ったし、幕間で披露した「TOKAKUKA(都か区か)」もめちゃめちゃ笑いました!
場違いな感じも面白かったし、会場を巻き込んで笑いにもっていっちゃうところは、さすが芸人さんだなって思いました!
そしてさらに、スペシャル企画では出演者のトークコーナーがあり、
その司会だけのために”村上信五”さんが登場!
忙しい中15分程度だけのために駆けつけてくれたみたいで、”村上信五”さんの人柄の良さが感じられました。
ちなみにDay1のトークコーナーの司会は”ベッキー”でしたよ。
”ベッキー”も話をまわすのはうまいなって思いました。
ビデオメッセージなんかも披露されて、ゆかりのある20組の著名人がメッセージを寄せていました。
”いきものがかり”の交友関係の広さはほんとうにすごいなって思いました。
”いきものがかり”を大好きな人たちがこんなにいるんだなと思うと、長い間”いきものがかり”を応援してきて間違いじゃなかったんだなと思えて、なんだかオイラも嬉しくなっちゃいました。
Day2の席はアリーナの13列目で、Day1よりもだいぶ前で観ることができました!
ステージ袖まで来てくれた時は、かなり近くに感じられて、目が合ったんじゃないか?ってこともありました。
あとはやっぱり、アリーナ席は”銀(金)テープ”がGETしやすいのがいいですね。
今回もGETできて良かったです!
あと、エントランスのフォトスポットはDay2の参加アーティストに変わっていたので、
またまたスタッフの方に撮ってもらいました!
”wacci”が5人組のバンドということもあって全体の人数が多く、写真に納まりきらなかったので、
スタッフさんが気を利かせて、分割して3ヶ所から撮ってくれました!
ファミコン世代のオイラにとって、このドット絵キャラは懐かしさとかわいらしさを感じられて、なんだか癒されますね。
というわけで、Day2も思う存分楽しんできました!!
今回のライブの模様は「CSテレ朝チャンネル1」で5月3日(日)に放送されるそうですよ!
観られる方は是非どうぞ!
Day2のこの日(3月15日)が”いきものがかり”のデビュー日で、ちょうど20周年を迎えましたが、
これから先も次の10年・20年に向けて素敵な曲を届け続けてほしいなって思います!
ベタベタの王道Jポップではあるけど、すっと心に入り込んでくる曲ばかりで、いつも”いきものがかり”楽曲に癒されているので、これからも楽しみにしてます!
ライブにも参加できるだけ参加したいと思っているし、ファンも続けて行きたいなと思ってます!
あとは”紅白”にも復帰してほしいんだよなぁ。。。
NHKにはだいぶ貢献してるんじゃないかな?”キョエちゃん”のこともあるし、、、
そろそろいいんじゃない?









