正しくは、手放すのが苦手なのではなく、物を「棄てる」ことが苦手なのです。
お世話になった物
大好きだった物
感謝している物
物にも人間と同じように、ありがとうという気持ちを持っているし、大切にしていたのです。
もう用がない…と、それをゴミ箱に入れることがどうしても出来ないのです(つД`)ノ
壊れてしまった物なら、諦めることができます。
なぜならそれは、死んでしまったことと同義だから。死んでしまった人間は戻りません。死んでしまった物も、感謝の言葉とともに棄てることができます。
ではまだ壊れていない物は?
使ってくださるのなら、その方に使っていただけたらどんなに嬉しいか。
フリマアプリを使うようになったのも、そういう気持ちからです。
たとえ送料がかかってもその値段で買い取りたいと言われることは、とても有難いのです。
私は殺人犯にはなりたくありません。使える物を殺すことはしたくないのです。
日本全国を相手にお譲りすることは、配送を利用することで、破棄やリサイクルより環境に悪いこともあるかもしれません。
それでも、一度お世話になった物達を破棄することは忍びないのです。
物自体を最初から持たないのが良いのでしょう。
だんだんと、そういう生活が出来るように、少しずつでも成長していけたらと思います。
