こんにちは。もりぜんです。
家づくりのきっかけについての第2弾です。
一戸建ても?と思い立ったのが、2017年の10月。最初はあまり詳細な条件は考えていなかったような気がします。というわけで、よくあるパターンですがまずは地元の建売りを見に行くところから、スタートしました。
私の地元は、小さいながらも元城下町で今もその面影が残っている町です。なので、入り組んだ道や狭い道がチラホラと・・・その中の一角に出来た建売を見に行ったのが11/5。
ファーストインプレッションは、広い!明るい!天井が高い!
どれもマンションにないものです。(明るさについては、うちは東向きなので午後以降少し暗くなるのです。)さらに見に行った建売は採光にこだわってデザイナーさんが設計した家ということで、吹き抜けがあったりして普通以上に明るくなっていました。そのせいもあってか、天井も高くて開放感が◎。ここがマンションと一番違うところでしたね。
一方で、やはり城下町のため、前の道は狭い。また限られた敷地内に建っていることもあり、駐車場は1.5台分くらいしかなく、しかも縦列駐車必須というところは、大きなマイナスポイント。
個人的には一戸建て=広い庭というイメージがあったのです(^_^;)
肝心のお値段は、まぁこんなもんかなぁという感じで、その日は帰りました。でも今思えば、家を見に行くのって楽しいな~と思ったことが、次へのきっかけになったのかなと思います。