空回り母ちゃんの日々
のブログが好きで、毎日見てるのですが
今日、一人目を産んだときの産院が最悪だった、という記事をコノビーで拝見しました!
ほんとにこんなひどい産院あるんだなぁと
その産院に対して、同じ医療者として、憤りを感じました
初めてって、何もかもわからないのが普通
だからこそ、知識をもってる人が丁寧に教えてあげる必要がある
それに、個人差なんて当たり前で
人の数だけ違うんだから
なんてできないの!?て産婦さんに言うのは間違ってる
じゃああんた(助産師)は適切な指導がてきてんの?
と問いたい。
問い詰めたい。
小一時間問い詰めたい。
母乳がでなくて悩んでる母親に対して
「母親として自覚あるの?赤ちゃんがかわいそう」
なんて
いやいや
私に言わせれば
助産師としての自覚あるの?お母さんと赤ちゃんかわいそう
ですよ。
じゃああなた(助産師)はちゃんと、母乳がでるように、お母さんと赤ちゃんに全力でサポートしたんですか?
そもそも母乳がでるメカニズムや、母乳がでない原因を知識としてちゃんともっているんですか?
目の前のお母さんが、それらの中の、何が原因ででないのか、考えて、解決するために実行にうつしたんですか?
お乳が硬いのかな?母乳マッサージしてみよう、
肩や背中が凝っているのかもしれないから、ほぐすストレッチを教えてあげよう。
お母さんがストレスをかかえているのかもしれないから、話をきいてみよう。
吸わせる位置が少し浅いかな?体勢をかえて授乳するよう提案してみよう。
赤ちゃんの吸う力が弱いかもしれないから、お口をマッサージしてみよう。etc...
それらを全部ためしてみたんですか?
なんでできないの!て言う助産師は上記のことしてないと思う。
相手の気持ちに寄り添う気がないし
適切な指導をする力がない人だと思う。
なんのための専門職なのよ。
皆はじめから何もかも知ってて出来るんだったら
専門職なんていらんのんよ。
自分たちの学んだ知識、技術をもってして
どれだけ目の前の人に安全安楽を提供てきるのか
そのためにいるんじゃないの。
わたしはそう思います。
ふーー。なんか熱くなっちゃいました
赤さんが今日一番くらい動いています笑
早く寝ろってね!