留学してから、1年少し経った。

今回は留学する前、してる間、した後のもともとあった環境からの変化。

そういうのを通じて変わった「もりしま」の個性の変化を後で自分自身が読み返せるように。
そして、わかってない人のために、一年ちょうど経った今だからこそ。


覚えてる、ギリギリ新鮮な今だからこそ書くべきだと思う。



留学する前(12月最後あたりからかな?~1月5日)

オレは「モリシマだったらまぁどこに行ってもやっていけるだろ。」っていう自信を胸に、大きな期待と、「どうなるんだろうな~1年も離れたら!!」っていうドキドキ感でいっぱいだった。

今だから言えるけど、留学生がよく感じてそうな不安に関しては上記の理由により、全然感じていなかった。猛爆(←今こうやって思い返したけど、これがこの後に起こるコトへの最初の原因なのかもしれない...と、感じている)



まぁぶっちゃけ、笑えないのかもしれない。



でもその時の俺には、正直、そんなことなんて、不安なんて、ない方が絶対最強だと思ってた。


今じゃ確実に自分の中で違うと分かるんだけど、この時はみんなでずっと笑えてればいいと思ってた。今だけが全部だった。たしか。

誤解されないように先に書くが、これはあくまでも自分の「留学」に対する不安がなかった、ということだ。

実は、その他に少し、心配だったこと、あるんだ。

後に出てきますので、お楽しみに(笑)

{AB33BC1B-FF16-4B56-A913-844E237979CF:01}

(オレの目からも分かるが、この時は完全に調子に乗っていた。笑)



留学中は3つに分けて話させてもらいます。相変わらず長くてごめんなさい笑

(残り2つは後編にて!)



留学中①(1月5日~1月いっぱいまで)

オーストラリア。留学の研修で4週間。

ニュージーランド留学で、オーストラリアにもいけるのはかなりラッキーだったらしい。イェーイ

そこにいて、一緒に勉強した奴らもいい奴らだった。

俺はあいつらを一生忘れないと思う。

そいつらに関してはこのURLの先のブログの後半を読んでいただくと分かるかと思います!


そいつら本当にいいやつで、みんな優しくて。

ぶっちゃけ東京から来るやつとか、田舎からこないやつってみんな怖いと勝手に偏見持ってたりしてました。ごめんなさい!

お互いに伸ばしあって、お互いに成長しあえたと、本気で思ってます。

ありがとう。
{3103792E-D227-434F-8C1F-E1BC548F6BA8:01}

こんなとこで勉強したな~



まぁ、そいつらのことに関しては次回、「戦友」(←ブログタイトルこれしかない!)で書きます。来週あたりには上げたいな。

{CCECDC44-3E4F-492D-84FC-09300ABC29B3:01}

楽しかったなぁ。

みんなは本気にしてるかわからないけど、俺はまた何人かで行きたいなぁ。


あ、自分のこと話さないと!

すみません、お待たせしましたw

この時は、留学前のオレの自信がいろんなことがさらにうまくいったことによって、もっと調子に乗ってました!

夏だったしね。(笑)

だからこの時ほど自分の成長が著しく、そして嬉しかったときは期間中になかったね。

だから一番輝いてたと思う。

このあとなんでもうまくいくと思ってた。ぶっちゃけ。結構バカだから、少しうまく行っただけで調子にのるんだよね...
 


なんか、このまま3に行こうとしてましたけど、ブログとして長いので一旦切って、読んでもらって、明日、後編をあげようと思います!

次回は留学中②,③に加えて、留学後の今の俺の心情を書いていきたいと思います。




~ボーナス~

ちなみに、留学前の俺にあった不安。

4分の3はあきらめてたけど、元いたクラスのみんなに、忘れられるんじゃないか、みんな、変わってしまうんじゃないか、俺だけ置いてかれるんじゃないかって、ネタみたいにみんなには言ってたけど、本当に嫌だった。

今では後悔してる。

忘れられたくない、っていう想い1つで、俺は確実に度を越してしまった。

変わったのも俺だし、置いてかれるようなことをしたのも、俺だった。気づいた時にはもう1人だった。

まぁこの話は暗めなので次回、またはそれだけでブログでも書きます

{FC81B926-BB7C-49D5-AB15-9CBF32D6AF2E:01}

一生の宝物や~~( ̄^ ̄)ゞ


あなたにもあるでしょ?ぜひあなたの一生の宝物、俺に教えてください。







きっと。俺にもあいつにもあの子にもあの人にさえも、人生はあって。

昔、甲斐BANDっていうバンドがヒーローっつぅ曲の中で、「生きるってことは、一夜限りのワンナイトショウ」って歌ってた。


考えた。
観客はいるんだろうか。いないんだろうか。そのショウには、っていうのを。


多分だけれど、正解としては、いる奴もいれば、いない奴もいる。そんなとこだろう。

いつ死んだって構わないって本気で思ったりしてしまってた時だってあるし、今の自分の状況でさえ、無事に掴めてるかって言ったらまったくだ。


混乱している。

もう、どうせ全て終わらせなきゃ行けないと自分で思ってるなら、せめて感謝くらいしなきゃいけない。

でもそうすると。終わらないんじゃないかな、とも思ったりもする。


ガキンチョがこんなこと、生意気に一人前にでもなったつもりで考えてら
1年間、いや10ヶ月か。(笑)

最初からグダグダですまんw

久々にこういうスタイルで書こうかなww

ずっと前はこんなかんじだったよね




っていうことでね!

もうそろそろ帰ります!!

(ラインのタイムラインで、「ただいま」という一言と、成田空港の写真を添付してアップしたら物凄い数、おかえりってきて気まずくなった二週間前のことはもうみんな許してくれたよね?...猛照)



いや~いろいろあったなぁ。




とりあえず今言えることは、



俺から18000円(正確には15000円)ぼったくったあのニュージーの店、覚えとけよ。マジで!




はい。猛爆

そうなんです。帰る2日前に大変なことに巻き込まれましたwwwwwwwwww



ぼったくられたぁ~


いやぁ、今だから笑えるけど、マジで危なかったよ。


 だって、荷物代払えないかと思ったもんwwwww


つってもギリギリだったけどね。

まぁ色々ありました。


(色々、っていう言葉で締めてるけど、知りたい人いたらこのブログの最後を読んだ上で、どうにかして俺に伝えてくださいwなんでもいいので!あ、あとよく言われるんですけど、このブログのコメント自体は、アメーバのアカウントなくてもコメントできますよ!)


少しですがこの話の番外編として続きをこのブログの終わりに書いてます。



{76B4D3E4-5C28-4514-892E-56D3226CFBA3:01}

↑ぼったくられる数分前の幸せそうな写真。

このドヤ顔キメてるモリシマ少年は数分後に悪夢を見ることを、この時はまだ知らなかった...







さて、ここからは真面目なこと書こうかな。


色どりもなくなってきますwwww



だって...



めんどくさいんだもんこれw



と、いいながら使っちゃいました



どーせお前ら、こんなん好きなんやろ??ww




ま、いいや、このブログの最後にぼったくりの話の番外編が書いてあるので、そっちは彩り豊かなので、飛ばしたい方は彩り豊かなところまで、ぜひスクロールしてください。




いやぁ。もう終わります。もう少しで。


正確にはもう終わりました。あとは帰るだけです。


そういえばこのブログも、留学きてから始めたんだっけな?。

懐かしいなぁ、一昨日くらいに我ながら見直して、自分で言うのもなんですが最初あたり、面白いっすね。今じゃ絶対あんなのかけないw

俺の面白さの降下と共に、人々もどんどん俺に飽きてってた。確実に(笑)


だってすごいで!

こないだのブログのアクセスなんか、40くらいやで?


最初やった時なんかは、150とか越してたなぁ。まぁいいんだけどさww


一時期放置気味だったこともあれば、このブログでとっても大切な人だって傷つけたこともあった。

かと思えば、オーストラリアに留学してる奴らが、俺のブログ見て元気出してくれたり、「戦友」っていうタイトルを気に入ってくれたり。(実は全部確かじゃないけどw)



そういえば日本人が20人来たこともあったなぁ。


まぁそんなことはええねん!


俺が言いたいのはこのブログのことなんかじゃない。


人間の成長、ってなんなんだろうね。


俺は変わったつもりなんてなかった、けどこのブログを読み返して、俺は前に比べてつまんないなぁ、とか色々思わされる部分があった。


かれこれたかが10ヶ月前、絶対に変わることなんかねぇ、と心に決めたにもかかわらず、今、やはり俺は変わっているらしい。

俺はそう思ってないけど、認めざるをえないんだろう。

前までたかが1日、たかが1ヶ月、たかが1年、なんて思ってたけど、こうやって、長い日々を授かる時が来て、ついこの間、思ったものがある。

人間っつぅのは、いや、人間だけじゃない、すべてのものにおいて、成長しないものなんて、この世にはない!


はず!!


前から気づいてた、気づいてたはずだけど、やっぱりそれを自覚するのには、時間がかかるだろうし、今でも信じたくない部分がある。だからはずをつけた(笑)


でも、信じたくないからと言って、わかるかわかってないかの区別は俺自身でてきていると思っている。


変わらないことにだって美しさはあるし、変わらなきゃいけないことだってある。むしろ変えなきゃいけないことの方が多いんだ。


そんなことみんなが分かってる中で、俺だけ分かってない、分かっててもそれを一切認めない身振りが俺は自分自身のライフスタイルだと前までは思ってた。


だけれども、今はそれをわかって、認め、受け入れた上で、俺がどうするべきかっていうのを本気で俺の全神経を注いで、長い時間をかけてやっと分かるべきだったものが分かったような気がする。



言いやすいよくある言葉を使えば、一つのハードルを超えた気がしているのだ。

勝手にだけどw


それが自分でも分かってるつもりだからこそ、ブレちゃいけないところは完全にぶれてない自信がある。

ぶれていいところにかんしてはまだ適当だけどw



たとえばこのブログで言えば、俺ってあんまり外人との絡みを日本の友達に言うの好きじゃないのね。なんか俺ってすごいだろ?感しか感じれなくて(disじゃないですよ!俺がやっててどう思うかってことすw)

だから極力「ぽい」ことは避けてきたつもりだ。


でしょ?wwww





ここは、「えっ?ww」ってなるかもしれないが、それを見つけられただけで、かなりの価値があった。一生分からなくても別にいいものだからw


ただわかった今、かなり価値があるものだと思ってます。


この話を聞いてると、ただ気づいたっぽくなってるけど、それに気づいたのは、ニュージーランドっていうのは大きかったと思う。

忙しくないことが忙しい国だから。w←わかる奴は、わかるよな?






そうだ。お別れの話もしなきゃ。


やべぇ忘れてたよw



でもホストにも何回も言ってるけど1ヶ月前が一番寂しかった。なにげそれを境にどんどん寂しくなくなってったね。実を言うと。


こんなこというと、寂しい奴だって思うかもしれないけど、俺も不思議だ。寂しかったけど、それはニュージーランドが日本より退屈だった、とかそういうことがりゆうではない。

バカにするわけじゃないけど、日本のほうが退屈ではないと思う。

ただ確実にニュージーランドは日本よりよりゆっくりと時間が流れていって、のどかであったかくてスウィートなのに変わりはない。大好きだ。

日本がラブホテルだとしたら、ニュージーランドは温泉旅館なんだ。(←なかなか上手い例えだと思う、我ながらw)

ただ、ラブホテル、いいよね?っていう。
↑それはもういいっつの!!w



話が脱線したけど、それに寂しさを感じなくなったのは、きっとそれ自体が、さっきの話ともつながるけど、俺自身の成長なんだと思う。(こうやっていうと、変わったことを成長って言えばいいみたいな風潮になるけど、そうじゃないですw)


成長するっていうのは、いい風に変わること、っていうことだと思ってるんだけど、寂しくなったり、悲しくなったりしないことが、いいことなの?って思うかもしれないが、

俺はいいことだとおもってる。

これから書くことは確かじゃないが俺はニュージーランドという国民性、そして1年間の非日常のような日常が教えてくれた集大成だと俺は思っている。


なぜいいことかを書くとまた同じことの繰り返しなので、俺の考え方をここにしるそうとおもう。


なんで俺が1年間、いろんな人のお世話になって、ずっと仲良かった友達とも、親とも、離れても未だにいちみりもさびしくないのか。

考えたら、というか一瞬で答えが出た。





これは、すべてのものは、俺にとって、その、「第一歩なんだ。」って思ってる。



まるで枝のような、人生。


きっと全てのものが木の枝のようにたくさん分岐していて、
何回も何回も、
いろんな選択肢に迷わされて、
それでも正確にも適当にも、
一個一個決めて、
分岐点という分岐点を超えて超えて超えて、
気づいたらできるもんが人生だって、俺はそう思ってるし、俺は気づいた気でいる。


枝自体、なんでも独自で、その選択肢も独自で。



その枝の分岐点は選んだほうを残して、選ばなかったほうは折ってしまう。

そこでやっと分岐じゃなくなるんだ。



意味わかんないポエムみたいになってるけど、分かってる人がいたらいいな。照


そうやって強い枝を、弱くても美しい枝を、いや、そんなのどうだっていい、自分の枝を見つけて、悩んで、折って、繋げて、作っていこう。





ポエトリーになってごめんなさいw

ブログ自体、嫌いじゃないので、留学終わろうが余裕で続けます。

しんぱいせんといてー!!!




-終-






ぼったくられ話 ~番外編~

ちなみに正確には15000っていうのは(上参照)、残りの3000円分は、実はドタキャンした友達金がないからいけないって言い出したので、払ってやったのです...


正直者はバカをみる、なんていいますが、

あの時の俺はバカだったんだろうか....

優しくしただけなのに...


そのあと、俺がぼったくられる脅迫をされてるときに、奢ってやった友達が爆笑していた姿は死んでも忘れることはないでしょう。


人質も取られたとか取られてないとか...
(取られましたw)












てな感じでなんだか面白い話がいっぱい溜まってきたのでここにリストで書くので、リクエストしてくれたら記事書きますね。(とりあえずおもいだせるやつ)

・帰国2日前のクソぼったくり 詳細more

・帰国3日前に起きた身近の普通にこえぇ強盗の話

・ハロウィーンに友達の母に激怒された話

・ニュージーランドでの花火の話(ニュージーランドでは年に3日しか花火を飛ばせないし、買えません)

・落ちるの嫌いなもりしまのニュージー名物バンジージャンプ

・ニュージーランド全体での記録的な豪雨...洪水の嵐...その中、少年たちがしたこととは?...(オススメ)

・ニュージーランドのエロ事情(男子推薦)

・オーストラリアにて死の危険(本気のやつ)

・ニュージーランドでの留学生含む日本人&日本食事情(裏事情含む)with 某ラーメン店店主

・チ○ポ写真校内3000枚印刷校長に行き届く



とりあえずもっと思い出したら次回この中のお題で書いたブログの記事に、このリスト載せますので、ぜひ。


リクエストどうぞ!
{07B26FD1-A519-4EF2-BF22-246A179141EE:01}