オートレース界恒例、年に2回のオートレーサーの順位付け

2022年度後期(令和4.10月~令和5.3月まで)のオートレーサーランキングが発表になりました。

 

詳細はこちら ↓

 

 

このランクは

晴・雨等全てのレースを対象として着順位、タイム順位を得点化した審査方法により令和4年1月1日~令和4年6月30日における競走成績を審査して決定されたものです。

 

今期のナンバーワンは5期連続トップを維持していた青山選手を抑えて、鈴木圭一郎選手が久々(3年ぶり)に返り咲き1位です。

森くんの同期、若井友和選手が全国13位からジャンプアップで堂々の5位になっているのも凄い。

 

そして
森くんは

A230(全国ランキング278位)

 

と、一応ランクはついていますが森くんの欄には前回と同じが。

これは【公傷又は妊娠、出産のため最低審査回数(18回)に満たない選手】

という扱いです。

この1年半彼はまったく走ってないので審査対象になっていません。

だからその間

自動的にS級→A級上位→A級下位と、ランクが下がってしまうのは仕方のないことでもあります・・・

(この後も当分走れないので、このままいくと更に下がって次はB級・・・)

 

当たり前だけど、勝負の世界は結果がすべて。

走れなければ順位は下がるだけ、というわかりやすくも過酷な世界。

でも、森くんの25年のレーサー生活でここまでランクが落ちたのは今回が初めてじゃないかな・・・こんなに長く休んだこともありませんしね・・・

でもそれは言い換えれば、これまでずーっとトップクラスの成績を保っていたというわけで

この25年間の森くんのポテンシャルの高さと努力に改めて敬意を払いたい思いです。

 

グレードレースと呼ばれるSG、GⅠ、GⅡ戦はS級とA級の上位者しか出場できないので、今後森くんが復帰しても当面は大きなレースには出られない状況。

だから、復帰イコール即、再び日本一に挑戦!ってわけにはいかないのが現実です。

一般戦を走って1戦1戦、結果を残して、ポイントを稼ぐしかない。

森くんは先日のイベントで、こうなる(ランクダウン)ことは覚悟の上で

「1年かけて這い上がっていく」

という決意を述べていました。

 

今は、その言葉を信じて復帰を待ち

彼が本当にオーバルに還ってきたあかつきには、今まで以上に熱く強く、応援していきたいと思っています。

 

森くんが怪我をする前は、年に2回のランキング発表の時いつもここに書いてきた言葉があります。

それは

【私が何よりも一番願うのは、森くんが事故なく怪我なく、これからも大好きな世界で頑張ってくれること。本当は順位よりもそれを、それだけを、心から願っています】

というものでした。

 

残念ながら願い届かず大きな事故に遭ってしまった森くんだけど

走行練習まで出来るようになった今は、未来に「希望」しか感じません。

復帰まであとちょっとだ!頑張って!

と思って日々祈っています。

 

練習参加の時、ホントに良い表情でしたよねキラキラ

 

image

 

復帰が叶うその日まで、私はこれまでと変わらずにGambooBET(ギャンブーベット)で車券を買って、オートレースを楽しんでいます。

森くんの還る場所を、守りたいから。

GambooBETへの登録、まだの方はぜひよろしくお願いいたします。

 

 

そう。「俺たちに明日はある」から。

今は順位のことは気にしないで、がんばりましょう!

 

image