昨日からSNSで話題になっている動画。

 

「これは広告でも政府の放送でもなく

僕たちが僕たちの意志で作った映像です」

 

という二階堂ふみさんと仲野太賀さんの言葉から始まる沢山の芸能人の方が参加した

「投票へ行こうよ」という呼びかけの動画。

 

 

 

 

 

このプロジェクトに参加した菅田将暉さんのツイート↓

 

 

芸能界の人達から、こういう動画が発信される時代になったのか・・と、とても感慨深いです。

 

これは広告でも政府の広報でもない

と最初に断っていることに時代の変化を感じます。

芸能界が、実は政治の世界とも密接に関わっていて〇通に代表されるような広告業界の思惑も絡んで、タレント達は駒のように使われているものなのだということ・・・

私達SMAPファンは2016年の解散騒動で嫌というほど知りました。

 

古い因習がいまだにはびこる彼らの世界は、タレントが政治の話に触れることも長い間NGだったと聞きます。

そんなの、おかしな話ですよね。

一般人も芸能人も、この国の未来を憂う気持ちは変わらないはず。

 

彼らが自分の意志で、自分の言葉で政治を語れることはとても大事なこと。

その先にあるのは、自分達が働く場所・・・芸能界にも関わってくることだから。

2016年一切何も語らせてもらえなかったSMAPの5人の姿を思うと、そのことがどれだけ重要なことかわかります。

 

だから、私はこの動画を支持します。

 

もっと大勢の芸能人の方が、自分の意志で言葉を発せるようになってほしい。

そして、彼らの呼びかけが多くの人達に届いて

選挙へ行く人が1人でも増えてほしい。

この国の未来を決める1人として。

 

そう願っています。

 

image