ユーチューバーとしても様々な顔を見せる我らが香取慎吾。

 

ですが

歌ってみた!シリーズでまさかここにクルとは・・・!!!びっくり

想像を超えてきた、

 

 

 

 

 

過去の歌ってみた!のラインナップは

YOASOBIの「夜に駆ける」

瑛人の「香水」

DISH//の「猫」

そしてLiSAの「炎」

ときていたから

この選曲には

香取慎吾の音楽的センスとトレンドをピックアップする嗅覚の鋭さを感じて

毎回「さすがだなぁ」と思っていました。

そしてこれらの曲を通じて

そうか、今世間の若者にはこういう曲がウケているのか・・・

と知ることが出来ました。

SMAPの音楽も新進気鋭のミュージシャンの楽曲を採用したり、スマスマであまりテレビに出ないアーティストとコラボしていたので

慎吾はその流れを引き継いでいるんだな、と感じてたよ。

 

でも

正直なことを言わせてもらうと

アラ還世代の私には今までの歌ってみたシリーズは「今の流行り」がわかって勉強にはなったけど(どの楽曲も慎吾が歌ったことで初めて知ったので・汗)

「世代が若すぎてついていけない・・・」あせる

と思っていたのも事実です。

 

そんな気持ちをまるで見透かされていたように

今回、まさかの、あのヒロミ・ゴーの「2億4千万の瞳」でキタからびっくりだ!!!びっくり

 

ちなみに、こちらがご本家のバージョン↓

 

 

既にTwitterで比較映像を上げておられる方がいたので、こちらも↓

 

 

ちょっと、何なのこれ!

完コピなんて言葉じゃ表せないほどシンクロしていて怖いぐらい・・・滝汗

言葉や仕草だけじゃなくて、わずか数秒の間まで計算し尽された映像で、驚く。

こんなこと、どうやったら可能なの?

またまた香取慎吾の底知れぬポテンシャルを見た気がしておののく。

そして今回の歌で確信。

慎吾、めちゃくちゃ歌上手いね!

SMAP時代は木村君とか(初期は)森くんがソロパートを歌うことが多くて、慎吾の歌唱力にスポットが当たることはあまりなかった気がするけど(でも、当時から上手だった)

この歌ってみたシリーズでは本領発揮というか、どんな歌でも自分の物にして歌いこなせているのが凄い。

そしてガタイがいいから、声量ハンパない。

いやーめちゃくちゃ感動しました・・・キラキラ

 

そして、この楽曲をチョイスしたこともニクイ。

若者向けじゃなくて、NAKAMAのシニア世代(笑)に向けてドンピシャな曲じゃないですか!!

って、それつまり私のことですが。

あのね

郷ひろみを語らせたら、長くなるよ。私。

って、何の自慢www

何せ小学生時代に人生初のコンサート体験が郷ひろみ。

そこからずーっと「ファン」ではないけどいわゆる「ウォッチャー」だったアラ還ですから!(だから、何の自慢)

いや、そういう人私の世代には多いのよ。

彼の数々のヒット曲は青春時代のBGMだったし、マスメディアを大いに賑わせた華やかな恋愛遍歴と結婚、そして離婚。に毎回興味津々だったちょっと下世話な一般大衆の1人でしたから(反省)

 

彼がジャニーズ事務所を辞めた時の、何だか不思議なメディアの空気も子どもながらに覚えているし

(上手に移籍したのでテレビから彼の姿が消えることはなかったのが、また凄いよね。今思うと)

アイドル絶頂期に突然アメリカ留学したり、髭はやしたりアフロヘアのビジュアルで新曲歌ったり(当時のアイドルには髭もアフロもご法度だった)かと思えばお化粧してみたり・・・

まあ、今にして思えば時代の先端の色んなこと試していた人だったよね。

 

自分の結婚式をテレビ中継したり(そういう時代でしたけど)

離婚の経緯を本で発表したりもして

プライベートなあれこれまで大衆に見せていた、という意味ではひろみもパーフェクトビジネスアイドルの先駆者だったのかもしれない。

二度目の結婚の際に

「1日のうち23時間55分が郷ひろみで、残りの5分だけが原武裕美(本名)にかえる時間」という名言を残し

後にそれを(1回目の)元妻に「私と結婚していた時は24時間全部が郷ひろみだったけど」と嫌味のように指摘されてもいたけど←どこまで詳しいねん。自分(爆)

 

つまり、それぐらい根っからショービジネスの世界に馴染んだ人なんだと思うから

(そしてそれに見合う努力と節制もされている)

香取慎吾との親和性は高いような気がする。

あくまで私見ですけど。

 

そんなひろみが、我がSMAPとガッツリ共演を果たしたのは結構遅い。

2007年のスマスマの歌コラボ。

image

 

image

ひろみ「ウォッチャー」だった私がこの回を見て抱いた感想は

「そうか、やっと彼は赦されたのか・・・」ってことでした。

順調にタレント活動をしていたひろみだけど、やっぱり、元居た事務所の後輩と絡むことってほとんどなかったように思っていたから

こうして後輩の冠番組にゲストとして出演するのって、多分この時が初めてだったんじゃないかなぁ・・・?

ひろみが移籍したのが1975年だったから(詳しすぎ)

えーっと・・・32年?滝汗

そんなに経たないと共演出来んかったのか?と、振り返ってみると

うちらの推しの再集結にも、この先どれほど長い時間がかかるのか?とかなり不安になるけどさ(苦笑)

当時とは時代も考え方も変わってほしいと改めて切に願うわ。

 

そう。時代は凄い速さで流れているので

しんごちんがひろみの曲を歌ったことも、すぐさまご本人に伝わったようで

マスコミを通さずに

その場(コンサート会場)に立ち会ったファンによって、ひろみが喜んでいたことが広く拡散されていくのは何より嬉しいことですニコニコ

 

 

 

慎吾とひろみがお互いのインスタのストーリーでそのことを伝えあっているのも、よかったしニコニコ

 

image

 

これを機に、もっと色んな形で互いのエンターテイメントに良い化学反応を起こせるといいですね。

今後に期待してます!しんごちん!

そして、新しい地図さん!