かの事務所の名誉会長が逝去されてから

また何かと騒がしいネット社会。

 

ジャーナリスト 松谷創一郎氏の記事より。

 

 

SMAP解散騒動から・・というよりも

私にとっては1996年に森くんがああいう形でSMAPを離れてからずっと

あの事務所には不信感しか持ってない。

同業他社へ移籍したというならまだしも、まったく違う世界に行って芸能界とはすっぱりと縁を切った彼のことを、どうしてあんなにも長きにわたり徹底的に執拗に否定し続けなければいけなかったのか。どう考えても納得がいかなかった。

そこに誰のどんな意志が入っていたのかわからないけれど、私にとってはその扱いから見えてくるものに底知れぬ闇と冷徹さしか感じなかった。

 

森くんとSMAPの道が分かれ、そして結局SMAPも解散することになった過程で

ファンとして見たくないもの、聞きたくない言葉は山ほどあった。

マスコミの書く嘘。捏造。ゴシップ。

ファン同士の意見の違いからくる諍い。

誹謗中傷、罵倒、嘲り・・・

自称「関係者」の心ない発言。

 

もう沢山だよ。これ以上マイナスな感情に振り回されて嫌な思いはしたくない。

と正直思ってる。

出来れば全部見て見ぬ振りをして、楽しいことだけ考えていたい・・・と思う日もあるけれど

やっぱり

「なぜ?」という検証は必要なんじゃないかな、と思います。

前にも書いたけど

このコロナ禍で起きている出来事とあの解散騒動の根っこの部分は繋がっていると思うから

「どうしてああいう結果になったのか?」

と問い続けること、声を上げ続けることは大事な気がします。

たとえ答がもらえなくても。

 

松谷さんの記事の最後の言葉。

 

>5年経ったいまだからこそ、あらためて問わなければならないこともある。本当にあのSMAP解散は必要だったのか、ということだ。

(中略)

焼け野原が広がる前に、この5年間を検証する時期に来ている。

SMAPの解散を歴史の彼方に置き去りにするのではなく、いまこそその清算と反省が必要ではないか。

 

本当にそうだと思います。

 

私達SMAPファンは一体なぜこんなに傷ついたのか?

いえ、今もまだ現在進行形で傷つけられ続けているのか。

誰か教えてほしい。

多分、おそらく、

という想像の域でファンそれぞれが思っていることはあっても、本当のことはいまだにわからない。

そして、未来のことも曖昧なままで、私達は年を取っていく。

ファンも、メンバー自身も・・・

 

このままでいいのかな?

と思う自分がいます。

 

もちろんいつまでだって待つ覚悟はあるし、彼ら個々の活動だって全力で応援しています。

でも・・・

心の中のモヤモヤが消えないことも事実です。

 

お花画像 「すずらん」  花言葉 「再び幸せが訪れる」

 

いつの日か、すべてを乗り越えてまた皆が笑顔になれる日のために

あの出来事を誰かちゃんと検証してほしいものです。