「新しい地図」発足から1年が経ち

毎月のななにーはとっても楽しいし

3人の舞台や映画、そして雑誌の新しい情報も色々目にして

ファンも、ようやくちょっと安堵?

出来るようになった、というのが今の偽らざる心境かな、と思いますが・・・

 

でも

やっぱりそれは、あくまでネットを中心とした狭い世界の中で感じる「活躍」だと私は思うし

実際のところ

現状は3人にとって、まだまだ厳しい。

と言わざるを得ないと感じています。

 

いたずらに危機感を煽るようなことはしたくないんですが

私が共感したツイートを、ここにいくつか貼らせていただきます。

 

 

 

 

 

 

そして、ななにー視聴数だけではなく、応援そのものに関しても共感するツイートを↓

 

 

 

ななにーin パリでの3人だけのホンネトークでも吾郎ちゃんが言ってましたね。

「大事なのは2年目」だと。

本当にそうだと思います。

あの解散騒動から退社、そして新しい活動に至るまでの流れはファンじゃない世間一般の人々の関心も大きく作用したから、この1年間の色んな数字はいわば「ご祝儀相場」も多分に含まれているはず。

世間が諸々の出来事の興奮から覚めた時、潮が引くように数字が落ち始めることが私は一番心配。

 

これは森くんの今の世界、オートレースにも通じることですが

彼らの生業は、結局のところ

目に見える数字がすべて。

なんだと思います。

 

支持されている=人気がある=数字が上がる→お金になる

という法則。

身も蓋もない言い方をして恐縮ですが、この社会においてはどんな仕事でも(公務員を除いて)

「儲からなければ、潰れるだけ」というシビアな現実がある。

 

実際、森くんの仕事場であるオートレース場は2016年に一つ潰されました(船橋)

このまま手をこまねていてはオートレースという職業自体も無くなる危険がある、ということで「腹を括った」森くんがレースの合間に全国を飛び回りオートレースを知らない人達に向けて、日々必死のPR・・・「車券買ってください」と呼びかけていることは、ここを読んでくださっている人ならご存知の通りです。

私もそれに便乗して、何度も書いています。

「応援の気持ちを形にしてほしい。100円でいいから、車券を買ってお金で気持ちを示してほしい」と。

だって、森くんが5人と約束したことを実現するためには、オートレース場がないと困るんです。

夢も約束も、果たす場所があってこそ、だから。

 

新しい地図も、そのための場所ではなかったですか?

 

今は、SMAP時代に培った人脈や実績で昔から彼らと一緒にお仕事をしている方々が頼もしい支援をしてくださっていますが

それだけじゃまだ足りない。

今まで彼らに関わっていなかった人や企業も「3人と仕事をしたい」と思える動機・・・「新しい地図」は魅力あるビジネスコンテンツだと世間に認知してもらうためには、ファンの応援が肝心肝要。

 

そう、今が頑張り時だと思うのです。

 

無理する必要はありません。

出来る支援、応援をもう一度それぞれが考えてみる時ではないでしょうか。

 

彼らが出演するCMの商品を買ったり舞台や映画を観に行くこと以外にも

ななにーを見逃し配信ではなくリアルタイムで見ることもその一つかと。

彼らはこんなに「数字」を持っている。

起用しなければ損だと色んな人に思ってもらうためのアクションを、ファンが起こしていきたいですね。

忖度と圧力がまかり通る彼らの世界で、それを越えて「地図」の元にやってくる人を増やすには「数字」こそが一番の武器になるんじゃないかと思います。

 

今の3人の活躍を見て、安心して

「もう私が何かしなくても、他の人が大勢応援してるから・・・別にいいか」って、ちょっと思ったりしてませんか?

その「私はもういいか」が、増えるのが怖い。

何度も言いますが、現状は相変わらず厳しいです。地上波にほとんど出ていない、出させてもらえないことがそれを物語っています。

どうにかしてそんな状況を打破したいですよね。

だから、出来る支援を頑張りたい。

 

3人が「足場」をもっと強固に固めて、待ってる人を迎えるための力になりたい・・・と私は思うから。

 

お花画像 「エーデルワイス」  花言葉 「勇気」

 

1年前「ゼロになると思ったけどそうじゃなかった」と言った彼らに

もっともっと勇気と元気を届けられる、そんなファンになりたい、と心から思う。

 

 

*ここに書いたことはあくまで私個人の考えです。

当然違う意見の方もいらっしゃるでしょうし、それぞれの思いに沿ってファン活動を続けていけばよいと思いますのでね

棲み分けましょう、お互いに。