はー落ち着かない・・・汗顔

16時の、森くんのレースが終わるまで何も手に付かない・・・

そして、年末の大掃除と年賀状作成は大幅に遅れて惨憺たる有様・・・滝汗 すいません。年賀状元旦には着きません土下座 ←私信

 

落ち着かないので、ちょっと早いけど今年の総括を書きます←だったら家事をやりなさい!汗

今年1年を振り返った時

私にとっては、「最高」「最悪」の出来事が混在する年でした。

 

最悪なことは、皆さんと同じです。

SMAPを好きになって、これほど辛い年はありませんでした。

でも、大晦日に悲しい話で締めたくないので、そして今までにいっぱいSMAPへの思いは語ってきたので、今日はもうその話はしません。

だから

最高の出来事の方を、書かせてください。

今年というよりも・・・SMAPを好きになって23年。5人と1人を応援してきた私のファンとしての歴史、人生においての23年間の中での、最高の出来事が

1月にファンミーティングに当選し、森且行さんに逢えたことに尽きるかな、と思っています。

 

数々のイベントで何回もお目にかかってはいるし、言葉を交わしたことももちろんあるけれど

あんな風に、すぐ隣に森くんがいて、じっくり「お話」をすることが出来たのは初めてだから夢のように嬉しかった・・・

ていうか、あまりに幸せなイベントだったので、私はひょっとして明日死んでしまうんじゃないか?冷や汗2 とマジで心配したほどです・・・

あぁ、生きてこの大晦日を迎えられて、本当によかったよ・・・(爆)

 

選ばれた19名と森くん(と、斉藤てっちゃんww)だけの、濃密な空間の中でのイベントの内容は、1月にレポしましたが

あの時森くんとお話しした内容については、あまり詳しく書いていません。

ただ、今改めてここで皆さんに伝えておきたいと思うのは

森くんは、5人の仲間のことをとても心配していた・・・ということ。

具体的なことは何一つ言ってないけれど、ポツリと呟くように発した言葉にズン、とくるものがありました。

ファンミが開かれたのは、スマスマの生謝罪の5日後です。

あの時期、誰よりも悔しく歯がゆい思いをしていたのは森くんだったのかもしれません。

 

私はこのイベントで、森くんの手作りブレスレットをいただきました。

19名中5名の当たりって、当選確率的に言えば高いのか低いのかよくわかりませんが

森くんが引いた番号札の、それも一番最後・・・5番目が私の番号だったことは

今風に言えば確かに神ってるきらきら!! よなぁ・・・としみじみ思う大晦日(笑)

よかったね。長い年月、森くんを応援してきたご褒美だね。

と、沢山の友人から祝福の言葉をもらって、当たった事実よりもそうやって皆に言ってもらえたことが涙が出るほど嬉しかったです。

ブレスレット、一生大事にします。大切な大切な宝物です。

森くん、あの時私の番号を引いてくれて本当にありがとうございました♥akn♥

 

先にこのファンミがSMAPの生謝罪の5日後だったと言いました。

当時のブログを読み返してもらえればわかるんですが

私はあの時、あの生謝罪で本当に落ち込んで、しばらくは何も考えたくないほど沈んでいました。

この先どんな思いでSMAPを応援していけばいいのかわからないほど当惑していたんです。

そんな時に、このファンミがあって、森くんとお話しが出来て・・・

本当に救われました。

あの時期に彼に逢えたこと、そして思いがけずブレスレットをいただけたことは

大げさかもしれませんが・・・見えない力に何かを「託された」ような、そんな気持ちになりました。

(痛くてすいません。私は基本的に運命論者なもので^-^;

もう一切の泣き言は言わない、と誓ったのもそれからです。

 

何事も諦めないで、前に進もう。

そう思える力を与えてくれた森且行さんに、心から感謝しています。

 

森くんはあの時

「今年はオートレース界にとっても僕にとっても勝負の年だと思っている」と言っていました。

船橋オートが閉鎖になり、色々な面で変化を強いられる年だという覚悟があったのでしょう。

今、改めてオートレーサー森且行選手の1年を振り返ってみると

「茨の道」の1年だったのではないかな・・・と感じています。

SMAP解散騒動の余波をモロに受けてしまう立場だった森くん。

勝負の年だというのに、とてもレースだけに集中出来る環境ではなかったことが、本当にお気の毒だったと思います。

 

そんな中でも、嬉しいことはありました。

4月に、8年ぶりでSG優勝戦に進んだこと・・・あれは本当に嬉しかった!

飯塚オートで開催されたオールスター戦。

その前の船橋で落車しケガを負い、休場を余儀なくされて1ヶ月ぶりに復帰したレースで、優勝戦まで進んだこと・・・どれだけ嬉しかったかわかりません。

優勝戦は残念な結果(8着)に終わったけれど、久しぶりのSG優勝戦で走る森くんの姿を見れたことが、何よりも嬉しかったです。

 

毎年、大晦日に私は「今年一番印象に残った写真」をここに載せるんですが

今年は、森くん個人の写真ではなくて、これにしました。

 

飯塚での、SG優勝戦が始まる直前。スタートラインに並ぶ8選手。

森くんは、一番右にいます(脚の長さで一目瞭然かな?笑)

 

観客の減少が伝えられて久しいオート界ですが、SGの優勝戦となるとやはり通常の何倍もの観客がスタンドを埋め尽くします。

大歓声の中、森くんがこのスタートラインに立った時、感無量になりました。

とてもとても、嬉しかった。

 

また来年も、あなたがSGの優勝戦に進めますように。こんなシーンを何度でも見られますように。

そんな願いをこの1枚に込めました。

 

森くん、来年もがんばりましょうね。ずっと変わらず応援しています。

 

最後に

今年1年、「Song2」へいらしてくださった皆さん。

沢山の温かいお言葉、本当にありがとうございました。

5人と1人にとって激動の年だった今年、このブログも色々なことがありました。

8月のSMAP解散発表以降、ネットの中では様々な悪意が溢れ出し、その矛先がこちらに向いてしまうという事態にも直面しました。

コメント欄を閉じたのも、そのためです。

人は見ず知らずの人間に対してここまであからさまに悪意をぶつけられるものなのか、とネットという匿名の世界の怖さを痛感したのも事実です。

そしてそれらを思う時

あの5人と1人は、今まで一体好意の何倍の悪意をその身に受けてきたのだろうかと切なくなりました。

好きがあればそこには必ず嫌いも存在するわけですが・・・ネットが発達したことで好意も悪意もダイレクトに伝わる世の中が、少し怖くもあります。

そんなことを考えた1年でもありました。

 

来年からはまた新たな気持ちで、こちらで5人と1人を応援していこうと思います。

 

なので、1月1日からは閉じていたコメント欄を一部復活いたします。

一部、というのは当面コメントを投稿出来るのは「アメブロにアカウントを持つ」人だけとさせていただくからです。

本当は何の憂いもなく皆さんと広く交流できたらいいのですが・・・

まだこれから彼らにどんなことが起きていくかわからない状況なので、今はコメントを限定受付とさせていただくこと、どうかご了承ください。

いつかまた、元の形に戻れるように私も努力していきたいと思っています。


来年も、皆さんと一緒に5人と1人の活躍を見守り応援していけたらいいなと心から願っていますので、引き続きお付き合いいただけたら嬉しいです。よろしくお願いいたします。

 

森くんのレースが終わってないけれど、とりあえず、暮れのご挨拶を皆さまにさせてください。
今年1年、本当にお世話になりました。

来る年が、皆さんにとって素晴らしい年でありますように。

 

どうぞ、よいお年をスマイル