6/11の森くんのGⅡ優勝からもう数日が経ってしまいましたが

改めて

森くん、本当におめでとうございました花束


森くんのGⅡ優勝は

03年若獅子杯  08年オーバルチャンピオン杯

に続く3回目。

二度のGⅠ優勝(09年川口開設記念  13年キューポラ杯) を合わせるとこれで5度目のグレードレース制覇。

普通開催を入れると、通算で28回の優勝となりました。


ちなみに、このブログを始めたのは森くんの25回目の優勝がきっかけになっているので

この5年間で、3回彼の優勝をお祝い出来たことになります。

多いか少ないか?っていうと

少ない・・・と言わざるを得ないですよね(苦笑)

単純な比較は出来ませんが、丸17年の選手生活の中で12年のうちに25回優勝していて、その後の5年で3回ですから

いかに最近の5年間が森くんにとって苦闘の時期だったかと推察されます。

それはルール改正のことや、年齢のこととも無関係ではないと思いますが

本当に苦しんで悩んで彼は毎日を戦っているんだなぁと感じます。


だからよけい、こうして彼の努力が報われると嬉しくてたまりません。

森くん、ほんっとよかったね!ハート


さて、数字を並べる固い話はここまでにして

本当は優勝してすぐ書きたかった、今回の森くん萌えポイントを独断と偏見で並べていきます!!はーと

(ついてこれる方だけ、お付き合いくださいウインク


まずは、優勝戦の試走タイムのお話。

得意の雨の湿走路だったので、いいトコいくだろうな?とは予想されましたけど

1人だけダントツの1番時計だったので、正直ビビった~~~ええ!!

森くんは、1番時計で一番人気だと、かえって実力を発揮できず「おいっ!コノヤロー!顔」とファンから罵声を浴びる結果も往々にしてある人なんで←失礼

ちょっとそのことが頭をよぎり一瞬不安な気持ちにもなりましたが・・・

それにしても2番時計の選手と差がありすぎたので

こりゃあ、イケるかも!!??と思うと、それだけで吐きそうに緊張してきた(爆)


で、レース後の森くんインタビューでもこの話が出てた。

森 「試走でみんなをビビらせてやろうと思った」

って。おおぉーーー!!何、その強気な発言!とびっくり放心

今までこういう場面で、そんなこと言う森くんを見たことなかったので、本当に驚いた。

確かに森くんの狙い通り、ビビりましたけど、私(笑)

どうやら森くん、今回は自信があったようですね。

この話の前に

森 「6号車で、今日は勝てるかなと思ってた」って言ってますから。

すごい・・・そんな余裕綽々な森くん、珍しい(ごめん)

でも、そういう強気な森くんが嬉しい。そして、頼もしい!

「試走でビビらせてやる」っていうのが、ホントに負けず嫌いな彼の一面が出ていて、そうだ、森くんってそういう人だったね、って改めて思えてねぇ・・・心

優勝戦後の記者取材では 「みんなに諦めてもらえるぐらい(試走)出したかった」って言ってたほどですもんね。


んだけど、その後がまた秀逸。

森 「あのー・・・思い切り試走行ったらタイヤが低くなっちゃって、ちょっとびっくりした」

て!

タイヤが低くなるっていうのは、スピード出しすぎてタイヤの溝が削れてなくなってしまう、という現象のこと。そうなると、雨の走路だとツルツル滑ってしまって不利になっちゃうわけで・・・

(だから、皆はタイヤを温存したんだと思う、と後で森くん言ってたし)

「やばいなぁ。何やってるんだ、と思った。レースで勝てばいいのに」と、発走までの間に後悔していた森くん(爆・爆・爆)

もうね、そんな森くんが愛おしくてたまらんキャッ☆

駆け引きとか、計算とか、そういうの関係なくて、自信があれば全力でいったる!というその真っすぐなところ。

そしてその後で「はうっ!ヤバっ!がーん」 何やってんだ、オレ・・・・・・・ と思っちゃうところ。

まさにこれが森且行、ですよね。(笑)

この人って、かくし芸でバット折った時と何にも変わってないんだなぁ・・・・と思えて本当に微笑ましくなりました。


そしてレースは

森 「エンジン状態はちょっと失敗したような気がする」 と言っていたように

スタートで飛び出しも出来ず、前を追っていく展開に。

「(コースは)外が良かったんだけど、とにかく滑って、まくれるような気がしなかった。インに向けたかったけど、そこも滑るし・・・」

と、雨のコースどりに悩みながら走っていた様子。

でもそこは試走で他の選手との違いを見せつけてた森くん。

周回ごとにきっちりと前との差を詰めていって、6周回目でついにトップに!


attachment02.jpg


このレース見ていて、森くんすごく落ち着いているなぁ・・・と思えました。

グレードレースの優勝戦は通常の6周回から8周回に競争距離が延びます。

それを踏まえて、じっくり前を追っていたように見えました。

今まではこういう時焦って自滅、という場面が多く見られた森くんですが、今日は一味違うぞ?と感じられて頼もしかったもへ~

森くんが理想とするレースはスタートからトップに立って、そのまま逃げ切る、という展開です。

事実、昨年7月にGⅠを制したキューポラ杯は、同じ雨でも飛び出しから決まったパターンだったけど

今回は、前を追う展開からレース終盤で逆転、という文句なしに

かっこええぇぇぇ~~~~~~!!!もへ~ハート

とシビレる走り。

ちょっと森くん素敵すぎる!どうしてくれよう、ホントにもう(悶絶どきどき



そんでまた、それに輪をかけて優勝インタビューのビジュアルの素晴らしかったことったら・・・!!キラキラ


雨のレースで、ウイニングランもヘルメット脱いで走ったから森くん結構濡れていたんでしょうね。

水もしたたるいい男!っていうのを体現しておりますですね。ええ。


attachment00.jpg    attachment00.jpg

何度も濡れた髪をかきあげる仕草がたまりません~~~~~~!!きゃー


で、結局最後は濡れ髪をオールバック状態にしてましたもんね。

attachment00.jpg


この髪型がまた新鮮で見惚れたわぁラブゥ


それから、ツボだったのはやっぱりコレ心

attachment03.jpg


このマイクの持ち方~~~!マイクやっぱ、森くんだよねぇニコ


それから、この目線も好きー!はーと

attachment01.jpg


って、結局何でもイイんですけど(爆)


そして、この優勝直後のインタビューもよかったんですが、バッハプラザで放送されたロッカーインタビューがこれまた、よかったですよね~キラキラ


これこれ!

attachment03.jpg


この斜め左を向いた横顔に、ひぃーーーっ!もへ~と、息をのみました・・・・ハート


まだ濡れてる髪。うっすら生えてきているおヒゲ。首筋から鎖骨にかけての筋肉の具合。

そしてキリッとした眼差し目キラキラ

ワイルドでセクシー。そんな逞しい勝負師の顔の森くんが見れて、眼福でしたラブゥ


attachment01.jpg


いやん、こんな目で見つめられたら倒れる~~~~きゃー


このインタビューで、1着でゴールラインを切った時のお気持ちを、と聞かれた森くん

森 「いやぁ・・・獲ったな、って」

え?それだけ?(笑)

こういう時も、やっぱ森くんですよね・・・もうちょっと気の利いた事言えんのかいな(失礼)

他の記者の取材でも

「嬉しくないはずがないでしょ。もちろん嬉しかったよ」 って答えてますが

それを言葉で表すのは、あんまり上手じゃないんだね。

中居く~ん、森くんやっぱりアドリブ利かないよぉ(爆) 昔と同じだよ~

そんな森くんが、本当に好きですキャッ☆!←やかましい


attachment03.jpg


このインタビューでも、なんか、こう、自信に満ち溢れている感じしましたね。


森 「1年前にGⅠ獲ってから、調子がいいのに全然優勝出来なかった」 と言ってましたが、ファンが思っていたことを、やっぱり森くんも感じていたんですね。

いえ、ファン以上に本人が悔しく歯がゆい思いをしていたことは間違いないですよね・・・

でも、そんな1年を乗り越えて、こうして再びグレードレースの優勝を引き寄せたことは、きっと森くんの中で大きな財産になってくれると信じています。


そして、森くんの決意表明も聞けたことが嬉しかった。

森 「珍しく夏場が良さそうなんで、スーパースター目指して、そしてSG,獲れるように、頑張ります」

そう。

森くんのポイントは夏なんです!

今から5年前、平成21年度前期ランクで森くんが自身の最高位、全国5位になった時はその前年の夏がすごく調子が良かった時なんですよね。

夏のレースが苦手な森くんにとって、夏場にどれだけの成績を残せるか、っていうのが重要なポイントになってきます。

森くん自身は夏場の手応えを肌で感じているようなので、これは本当に期待できそうですね!

年末に川口で開催される「スーパースター王座決定戦」は、1年通して成績が良かった選手、もしくはSGか特別GⅠ(プレミアム杯)を獲った選手しか出場権を得られないので

「それを目指す」という力強い言葉を聞けたことは、本当に嬉しいです。


森 「めいっぱい努力して、これからも頑張る」 

40歳になった森くんの、未来を見据えた言葉を聞けて本当によかった。

森くんの夢の実現を信じてこれからも彼を応援したい!と改めて思いました。



そうそう。

「何に優勝したら坊主になる?」と振られて

森くん、「SG」って言いました(笑)


だったら、こうしよう!

SG獲る→スマスマの、ビストロにゲストとして凱旋→6人で祝杯上げるビール

そして

その場でSMAPのメンバーで「お祝い断髪式」をやってもらいましょう!!

96年の5月31日の夜。

新しい世界に行くために、メンバーに髪を刈ってもらった森くんだから

夢を叶えた暁として、今度はお祝いの意味を込めて、また5人に髪を刈ってもらうことが出来たら・・・・・

それは、森くんとそしてメンバーにとって最高に素敵な夢の完結の場面になると思うから。


もちろん、こんな荒唐無稽な話が実現するとは思えないけど(苦笑)

そんな夢を持ちながら、これからも彼らを応援していけたら、と今思っていますハート

*今の長さの森くんの髪が好きだから、坊主になるのはちと惜しい気もするけどね(笑)


さあ、今週の18日からは船橋で特別GⅠプレミアムカップが始まります!

優勝直後のレースで、森くんの真価が問われる戦いにもなると思います。

どうか今の好調を持続して、今度も良い結果が出るように、心から祈っています。


皆さん、どうかこれからも森くんのこと、応援よろしくお願いいたします!!!スマイル


attachment01.jpg

また森くんのガッツポーズが見られること、期待しています!


森くん、これからも頑張ってね!!!