豊橋の美味しい洋食屋さん「ユーモア」
本日、「シムソンズ」の取材を受けに名古屋に行ってまいりました。
中日新聞と中京スポーツ。
どちらも地元ではかなり読まれています。
愛知県出身ということでの取材依頼でもありました。
嬉しい限りです。
取材はスムースに進み、
二紙を終えたのは午後二時前。
その足で「山本屋総本店」という味噌煮込みの店にランチに。
腰の強い麺が特徴で、かなり美味しかった。
そして、実家がある豊橋に移動。
母親が迎えに来て、町の洋食屋「ユーモア」(豊橋市・神野新田)に直行。
実はこの店は昨年オープンした両親の店でございます。
スパゲティーやカレーをはじめ、選りすぐった洋食メニューで、
手前味噌ですが、かなり美味いです。
特に鉄板にのって出てくる「イタリアンスパ」は極うま。
元々、洋食の調理師だった父親が、当時借りられた店舗の都合で
炉端店を展開していたのですが、
20年目にして念願の洋食店をやっと始められたのです。
開店資金も小額で始めたため、店内はまだまだ発展途上。
しかし、雰囲気はとてもよく、
僕プロデュースの店のロゴもなかなか良い。と、思う。
このロゴで店のTシャツを作るのが、当面の夢だったりする。
春ごろ実行したい。
店内にはもちろん「シムソンズ」のポスターが貼られていて、
親なりの宣伝をしてくれている。
ありがたい。
これから拓けていく神野新田に将来性を買ってオープンした
「ユーモア」は、両親の夢の場所なのだ。
もし、ブログをお読みの愛知の方は是非立ち寄ってみてください。
そして、豊橋で一番展開している書店「精文館」さんに突然行き、
著書「シムソンズ」のポップを作ってくださっているお礼に、
恥ずかしながらもサインをして、お店に置いて来ました。
精文館・曙店のみなさん、ありがとうございました。
豊橋駅前の餃子店の餃子をどうしても食べたくて、
両親と何年ぶりかに立ち寄った。美味かった。僕は餃子を18個食べた。
おみやげ用にと豊橋名産「ヤマサのちくわ」を持たせてくれた。
それも少し高いやつ。
別にいいのに・・・。普通ので。
ほんの少しの一瞬の帰省にも、親の愛情を感じたのでした。
さあ、明日は早朝から仕事だ!
東京エフエムの「シックスセンス」という番組にちょっと出演します。
お楽しみに。