動物医療センターもりやま犬と猫の病院 獣医師ブログ

テーマ:
こんにちは!
ここに来て丸1年が経ちました獣医師の笹屋です。
暖かくなってきて過ごしやすい日々が続いておりますが、夜はまだまだ冷え込みますね🤧体調崩さないように皆さまご自愛ください。


予防シーズン真っ盛りということで、今回私はワクチンについてお話しさせていただきます💉

そもそもワクチンって何のために打つのかご存知ですか?
子犬、子猫は生まれてしばらくは母親から譲り受けた免疫で感染症から守られています。しかし、その免疫は徐々に低下し、病気に対して無防備になってしまいます。
ワクチンは、その病原体に対しても免疫をつけることができ、病原体が入ってきても病気を発症させないor症状を軽くすることができるのです。

もりやまでは、わんちゃんは6種と9種、ねこちゃんは3種と5種のワクチンをご用意しております。
予防できる病気がそれぞれ違うので、自分の子はどちらがいいか、先生と相談して決めてくださいね👨‍⚕️👩‍⚕️

パルボやジステンパーウイルス感染症など、発症すると重篤な症状に陥る病気は、案外身近に潜んでいます。
ワクチンを打つことで、わんちゃんねこちゃんを病気から守ることができ、そして、集団全体のワクチン接種率を上げることによって、環境からこれらの感染症をなくすことにもつながります。
生まれた年は1ヶ月おきに3回、その後は年に1回、ぜひ予防してあげてください🍀


私はつい先日東谷山に登ってきました!👟🌸
帰り道、変な道を歩いてしまい最後は柵を乗り越えて無事道路にでることができました。
冒険は楽しいものですが、ほどほどにしないとですね😌


Ameba人気のブログ