こんにちは!もりやま犬と猫の病院TOMARIGI
メディカルトリマー長谷川です爆笑

いつもご利用頂きありがとうございますキラキラ

今回は【ワンちゃんのシャンプーの頻度】についてお話ししていこうと思います!!

犬を長期間お風呂に入れていないと、臭いやフケなどの皮膚のトラブル、毛玉やもつれ毛の原因になる為、定期的にシャンプーする事はとても大切ですパグ骨

ワンちゃんのシャンプーの頻度は1か月に1〜2回が望ましいと言われています。その理由としては以下の様なものがあります。


皮膚のターンオーバー
皮膚は常に新しい物に生まれ変わり、最終的にはフケや垢としてはがれ落ちます。
その周期は一般的には3週間程と言われております。

肛門線
ワンちゃんには肛門の左右に肛門嚢と言う、臭いで自分以外の相手を識別したり、縄張りの臭い付けに利用される場所があります。
そこに肛門線が溜まってしまう為、絞り出す必要があります。
個体差はありますが、月に一回は絞る事が理想とされています。

また、皮膚疾患のあるワンちゃんは、その皮膚疾患に応じて最適なシャンプー頻度が異なります。たとえばアトピー性皮膚炎の子だと週に1回のシャンプーをする事がオススメされています。
獣医師によく相談した上でシャンプーの頻度を決めていきましょうルンルンキラキラ

ワンちゃんのシャンプーの頻度は個体差があり、様々な条件を考えて決めて行く必要があります。
高頻度にシャンプーを行う事は飼い主様にも愛犬にとっても負担になってしまう事が有るため、無理のない洗浄頻度で皮膚の状態を保って行く事が大切です。キラキラ

まとめ

・皮膚疾患の有無、種類
・愛犬の肌質、性格
・ご家族のライフスタイル

これらによってそれぞれ最適なシャンプー頻度と方法を考えていきましょう!