**yu-are-toma**



写真はまったくトイレとは関係ないけども(((( ;°Д°))))



トイトレのきろくを。字多いから、苦手なかたするーで。





あんなにトイレやなのだの、行かないだの、でてないだの(でてるんだけど!)いいまくってたかせりょーもどき。



先月手足口病のさなか、いきなり、おしっこいく、といい始めた!



ブツブツで膀胱が開花?



いや、もう二度とあんなゼリーが主食な日々はあたしがイヤだけどもw



でも、なにはともあれ、ほぼパンツマン☆



たまに、なにかに夢中になってたり、お友達と楽しすぎたりすると忘れてもれてることもまだあるけど、

うんちに関しては、もうほぼ便器におとしていただけるんで、これイチバンうれしーww



パンツうんちはやっかいすぎた(((( ;°Д°))))

ベランダいきみは正直なえた(((( ;°Д°))))



朝一のおしっこが課題かなーって思ってたけど、

ためしにおねしょ覚悟で寝るときもパンツにしたら、

ちゃんと朝も自らおしっこ!ってゆって行くようになったし!



それ以来、おねしょもないし、たまに夜中もおしっこ!ってゆって寝ぼけつつトイレに出向くくらい( ´艸`)



夜はまだまだかと思ってたから、ほんとーにびっくり!



まだ外出時は少し怖いけども、トレパンにちょこっとしてそこから我慢できるよーになってるのが進歩!



声かけしても行かないよってこれだけはかたくななんで、家ではほぼT氏にお任せしてるけど、

自分でおしっこ!とかうんち!とか言って行けるようになったことが、

トイレやなの期には想像もできなかったこと*



最初はシールごほうびとかやってたけど、うちはまったく効果なかった!

おしっこが出始めてからはちょっとやったけど、

それもあたしがずぼらすぎて台紙くらい用意してあげればいーのに補助便座に自由にはっててww、

補助便座なしにしたら、シールなくても平気になった!



途中ラムネでお誘いもやってて、つられはしたけども*

でるようになってからは、毎回催促いかんな、とやめたわ。

習慣づけるとまずいことは、さっさとやめなきゃだねw



誘われてやるのはとにかく頑固すぎるほどキライ。

自分で自分のタイミングで行って、成功してほめられて**

その繰り返しできっと自信がついたんだろうな!



あるとき、床に池をつくったとき、

いつも、『次はトイレでしよーね』ってゆってたのを、『ここでしてもいーんだよ』って心裏腹なことゆったww

そしたら、そのときぐらいから失敗がへった*

ま、そのとーり池三昧ではあたしもゆーあも浸水だけども(((( ;°Д°))))



カセリョのうんち時のおことば。



『ゆっくりーゆっくりねー』『かたーい!!!』



と、いささかうるさいw



以前に、ほんとに固いときあって、そのとき、ゆっくりゆっくりでいーんだよー、うんちかたいんだねーってゆってたのが、どうもトラウマ?w



毎回そー固くはないけど(むしろゆるめのときも)、かたいかたい言いながら、深呼吸しておるヽ(;´ω`)ノ



でもって、毎回『バナナみたいねー』『にんじんみたいねー』とかうんこ品評会(((( ;°Д°))))



あたしがトイレに行くときも『ママ、おしっこでたー?すごいねーうれしーよ!』とかゆうww



真似してるだけかもだけど、なんか、毎回あたしのトイレもお褒めのオコトバでど、どうも(^▽^;)



こないだは、はじめてお外で立ちしょんをさせてみたけど、こればかしはあたしはよーわからんわ。



なんか、やりづらそーで、たぶんうまくだせなかったぽく、

そのあとクルマに乗る前に何度もおしっこ!ってゆわれ、

エレベーターんなかで、『おしっこもれちゃうよー急いで!』ってゆわれ、

エレベーターん中の人のがっつり視線、と(((( ;°Д°))))

あたし、抱っこしてたオマタを思わずカ・ヴァーw

間に合ったけども!

でもって、本人も『はー、、まにあった!』とかゆうww



立ちは、パパに教わっていただこう*



まだまだ完璧ではないけども、

つい数ヶ月前まで、うんちしたまま走り回って遊びまくってたのに、

ここまで頑張ってくれたとーまが、今はすっごく兄貴に見える!



なにより、パンツマン!!と自分でゆってるときの自信たっぷりなお顔が

すっごくドヤ顔なんだけども、あたしはうれしい☆

でたよー!ってボリュームでかすぎの報告も、

本人にはものすごくうれしいことなんだと思う*



ゆーあはオムツ、とーまはパンツマンってゆわれるのがまたなんだかうれしいらしー☆



ゆーあも長らくのリビング池生活につきあってくれて、ありがとう!



毎回、おしっこ!ってゆうたび、ゆーあは二の次で軽く放置でごめん!



ま、毎回そーはいってもトイレについてきて、たまにとーまに邪険にされてたけど、

それでもめげずに兄貴のトイレシーンを見まくる妹ww

これも立派なトイトレ?w

むしろしまじろうよりいいのかも!


頑張ろうね、ヒナドリさんも☆



スムーズにはいかなくって、まだまだなのか!とか途中おむつにしたりもしたけど、

一緒に頑張ってこれた感?を感じれて、ほんとにここ最近で一番のうれしい成長!!



義実家近くの公園いったら、ダンボールがおすまいの方々がいっぱい(((( ;°Д°))))

**yu-are-toma**


ちょっと怪しいオカタの隣のベンチでやすむーと言われ、きまづすぎたぜヽ(;´ω`)ノ



ちょっとおなかがゆるめのレディY。悪化しないといいけども!

**yu-are-toma**


なかなか持ち上がらないコリラっくま。

**yu-are-toma**