私たちは、家宝を持っている
と聞かれるとちょっと困る。
日本は、幸運なことに侵略されたことが
言葉も通じない侵略者がやってきた欧州
対して、明治維新以降、日本では、富国強兵、
欧米人が持っているから、私たちも…
と集めた日本人は、宝石は使っても
でしょうか?
欧米でいうとHeirloom。
代々受け継がれていく家宝であり、
欧米でいうとHeirloom。
代々受け継がれていく家宝であり、
しっかりした価値観があるが、我々、
日本人は、世界的にみて少し特殊だ。
先祖代々、自分の田んぼを中心に生活
をしてきた私たち日本人は、家宝は?
と聞かれるとちょっと困る。
日本は、幸運なことに侵略されたことが
ないので、家宝に相当するものは、
田畑(土地)だった。
言葉も通じない侵略者がやってきた欧州
では、手に持って逃げられないモノは
家宝にはできなかった歴史があり、宝石に
対する認識は日本のモノとは違う。
使う価値もそうだが、交換するときの価値
も重要視されていた。
対して、明治維新以降、日本では、富国強兵、
欧米列強に追い付くためイメージ的な
宝飾品の認識が強く、とにかくドレスを
着るのにジュエリーが必要だから…と
買い集めた歴史があり、使用価値が重視
されてきた。
欧米人が持っているから、私たちも…
と集めた日本人は、宝石は使っても
古くならない「絶対的価値」という側面
があることがわかっていなかった。
逆に伝統的な宝石文化があった欧州の
宝石商が、その当時、欧州の文化に憧れ、
そして宝石の価値が見分けられなかった
日本人は、いいお客さんそのもの。
そして、何世代もかけて、やっと集めた
お宝を簡単に売ってくれただろうか?
宝石の本質の部分ではなく、使う価値、
商業的な宝石をどんどん買ってくれる
いいお客様だった。
今でも、宝石には価値があって無い
ようなもの…なんて言う方がいるのは、
そのため。
そんな歴史をもつ日本人に、欧米ブランド
が、「価値の高い」「希少性の高い」
本格的な宝石を売るだろうか?
…しかし…
それが、最近、変わってきた。
東京上野の国立科学博物館で開催された
特別展、「宝石 地球がうみだすキセキ」
では、40万人もの観覧者があったそうだ。
お茶も栄西が、中国から持って帰って
から100年以上経って千利休が生まれた。
宝石ジュエリーモそろそろ日本から
文化発信できる時代だと思う。
国際的に、真面目でいい加減なことを
しない日本のイメージは、宝石には
とても大切な力になる。
何しろ、宝石は、信用と信頼がその価値
の根源だから。
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