宝石ルビーの価値を下支えするのは、
伝統的な存在価値とその希少性。
ロイヤルファミリーや一部の豊かな
人々の象徴であり憧れの宝石だった。
それが、古くから人工的に合成された
ものが、おフランスのルビーとして
販売されると、コゾって買った。
(100年前には人気の商品だったが、
今では、宝石としての価値は無し)
そして人工合成石問題のあとは人為的
に処理されて美しさを改良したものが、
販売されていった。
「宝石には、価値があって無いようなもの」
などと表現する人がいるが、それは、
元々、価値のない宝石だったということ。
珍しい宝石ではなくなってしまった。
ルビーといっても、どれが
天然無処理か?分かる人が少ない
というのが、その理由…
ルビーを持っているからといって、
「すご~い!」
と言われることもなくなった。
さて、それでは、いったいどのくらい
高かったのか?
16世紀のフェレンツェでは、1ctあたり
のルビーが市民の400年分の年収に
相当したそう。
1ctのルビーが、15億円以上した計算
になる。
宝石ルビーは、歴史的に見ても、貨幣
よりはるかに高い価値が認められた
富の頂点だった。
インターネットで情報が拡散して
いく時代には、ホンモノが見直される
はず。
実際に、このブログをご覧になられた
方は、元々の価値も、なぜ今は価値が
分かりにくいかの理由も分かった...
お手持ちのルビーが手放すと幾ら
するか?
興味のある方は、モリス銀座店、
京都三条本店へ。
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ルビーブランド Mori's ruby(モリスルビー)銀座/京都三条
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