以前、インドのビジネスマン

から、いい話を聞いた。

鉄鋼から自動車、電化製品に

至るまで広範囲に事業を

展開するインド巨大企業「タタ」

の話。

そのインドのビジネスマンが

胸を張って言ってたのが、

「タタは利益を出して、恵まれない
地域の復興やインフラを充実させた
り、また学校を作ったり、とにかく
社会に還元するために一生懸命に利益
を出し続ける会社なんだ…だから、
インド人なら皆タタを応援するし、
買うし…だって、儲けたらまた社会を
良くしてくれる。僕たちは、お金を
どういう会社に払うか?を決める権利
を持っている。僕はタタに払うね!」

どれだけ儲けているか?ということ

から、儲けたお金をどれだけ、有効に

使えているのか?

それが、どの様に社会に知られて

いるのか?

が、資本主義社会の中で問われる

時代になってきた。

その言葉の端々に、哲学的なモノを

感じた。

「信」じる 「者 」と書いて

儲ける。

私たち会社は、しっかりと信用を

儲けて、しっかりと、お客さまが、

「ほぉ~モリスらしいね」と言って

頂ける利益の使い方をしなければ。