
ミャンマーのヤンゴンにある全日空の
オフィス。
とても、しっかりとした対応で安心。
そういえば、5年ぐらい前のこと、
他国の航空会社の窓口で、あった話…
…窓口で問い合わせていたら、その社員さんの
友達らしき他のお客さんが来た。
そうすると「わぁー久しぶり…と」そちら優先。
自分の携帯電話が鳴ったら、会話しながら…
ま~いいか…と黙って10分ぐらい我慢。
そしたら、また、次のお客さんも知り合い
らしく… また…10分。
…っで、また別のツアーガイドらしき友人が…
悪気は全く無いのは、よく分かるが、
遂に、いつまでまたすの?
と尋ねたら、今度は、友人らしきお客さんも
他のお客さんもほったらかしで、こちら最優先…
5分ぐらい窓口を後に。
何となく、私が外国から来た「困ったクレーマー」
みたいになってしまった。
ミャンマーの人は、日本とよく似ていて、
他人の気持ちを察するのが上手ですが、それでも
窓口のプロの業務としては、これからかな…と
感じたことを思い出した…が、今日は日本の窓口
以上だったかも!
ANAのシステムが凄いのか?
ミャンマーの進化が速いのか?