私たちは、家宝を持っているでしょうか?
英語でいうとHeirloom 欧州では、
代々受け継がれていく家宝であり
しっかりした価値観があるが、日本で家宝といわれる
と伝統的な工芸品などが多い。
先祖代々自分の田んぼを中心に生活をして
きた私たち日本人は、ずっと日本にいるので
家宝に相当するものは、田畑(土地)だった。
言葉も通じないところから越境して侵略者が、
やってきた欧州では、持って逃げられないモノは
家宝にはできなかった歴史がある。
明治維新以降、日本では、欧米列強に
追い付くためイメージ的な宝飾品(宝石)
の認識が強く、とにかく、ドレスを着るのに
ジュエリーは必要だから…
欧米人が持っているから私たちも…と集めたのだが、
本質の部分は気付かず、置いてきてしまった。
本来、宝石は、「持って逃げられる財…土地のような
もの」であるというのが本質。
だから、オークションを見ても欧米の
モノでは、数億円の宝石が普通に売買されるが、
日本のオークションでは、何百万円が関の山…
本来、日本にはモノの本質を見極めて
海外から伝わったホンモノを次の世代に
受け継いで行く文化を持っている国。
モリス発祥の地、京都は元は先進国だった唐を
モデル都市としてできた。
そしてコピーではなく、文化として昇華させた。
その京都から宝石を文化として
ルビーを発信して行きたい。

英語でいうとHeirloom 欧州では、
代々受け継がれていく家宝であり
しっかりした価値観があるが、日本で家宝といわれる
と伝統的な工芸品などが多い。
先祖代々自分の田んぼを中心に生活をして
きた私たち日本人は、ずっと日本にいるので
家宝に相当するものは、田畑(土地)だった。
言葉も通じないところから越境して侵略者が、
やってきた欧州では、持って逃げられないモノは
家宝にはできなかった歴史がある。
明治維新以降、日本では、欧米列強に
追い付くためイメージ的な宝飾品(宝石)
の認識が強く、とにかく、ドレスを着るのに
ジュエリーは必要だから…
欧米人が持っているから私たちも…と集めたのだが、
本質の部分は気付かず、置いてきてしまった。
本来、宝石は、「持って逃げられる財…土地のような
もの」であるというのが本質。
だから、オークションを見ても欧米の
モノでは、数億円の宝石が普通に売買されるが、
日本のオークションでは、何百万円が関の山…
本来、日本にはモノの本質を見極めて
海外から伝わったホンモノを次の世代に
受け継いで行く文化を持っている国。
モリス発祥の地、京都は元は先進国だった唐を
モデル都市としてできた。
そしてコピーではなく、文化として昇華させた。
その京都から宝石を文化として
ルビーを発信して行きたい。
