私たちは、家宝を持っているでしょうか?

欧米でいうとHeirloom。

代々受け継がれていく家宝であり、しっかりした

価値観がありますが、先祖代々自分の田んぼを

中心に生活をしてきた私たち日本人に、家宝は?

と聞かれるとちょっと困る。

日本は、幸運なことに侵略されたことがないので、

家宝に相当するものは、田畑(土地)だった。

言葉も通じない侵略者が、やってきた欧州では、

持って逃げられないモノは家宝には

できなかった歴史があり、宝石に対する認識は

日本のモノとは違う。

明治維新以降、日本では、富国強兵、欧米列強に

追い付くためイメージ的な宝飾品の認識が強く、

とにかく、ドレスを着るのにジュエリーが

必要だから…と買い集めた歴史がある。

欧米人が持っているから私たちも…

と集めた日本人には、宝石は使っても古くならない

絶対的価値があることがわかっていなかった。

今でも、宝石には価値があって無いようなもの…

なんて言う方がいます。

本質の部分は気付かず、置いてきてしまった。

宝石は、同じ物が2つと無い。

一つ一つ違うものであり、価値も違う。

価値を見分けない日本人に欧米ブランドが

「価値の高い」希少性の高い宝石を売るでしょうか?

モリスは、本質を見分けて、次世代に受け継ぐため

に~道と文化にする日本こそ宝石文化を世界に発信

するに相応しい国だと思う。

宝石道を発信すればいい。

近い将来、日本文化に宝石道が加わって、

世界中の素晴らしいお宝ルビーが京都に集まって

欲しい。