最庶民のジュエリー文化...

これについては、日本は世界に誇る文化

があったのでは?

と感じます。

ヨーロッパでは、一部の限られた貴族

などの特権階級が、その地位を表現する

ために豪華なジュエリーをつけた

のですが、日本では、その装身具の素材

などから、町民であっても、自分たちの

手の届く素材で、装飾品をつくり、身を

飾って来たことが分かります。

幕府から、金を使った装飾品

(ジュエリー)の禁止令が出たら

べっ甲(亀の甲羅)を使って見たり…

あの手この手でジュエリーをつくって

身を飾ってきました。

そういう意味で、庶民のジュエリー文化

では先進国だったのかも知れません。

写真は、千葉市美術館の橋口五葉 

温泉宿と名付けられた絵画で、

大正9年のモノですが、女性はしっかりと

ルビーの指輪を着けています。

残念なのは、この頃に販売されたルビー

のほとんどが、人工合成石だったようで、

安くて見た目の美しいが、しかし天然の

宝石ではなかった…

装飾品を大切にしてきた日本なら、

国際的なブランドが育って然るべし…の

はずが、商業的に毒されて、ブランドを

育てて頂けるお客様に見放されてしまい

ました。

だから、欧州のブランドの信頼感が日本で

高いのは、そのため。

勿体ないこと。オートバイや車は、もう

世界一です。

この大正時代の女性が着けているルビーが

天然無処理で美しいミャンマー産ルビー

であれば、今は最低数百万円はします。

現物が家宝として大切にされて残って

いたなら、この絵画の価値も、そのルビー

の価値も文化的であったと…

モリスは、これからルビーで宝石文化が

作れると信じています。
$ルビー社長☆森孝仁 presents ルビーの森|日本で唯一採掘権を持つ男
$ルビー社長☆森孝仁 presents ルビーの森|日本で唯一採掘権を持つ男