家電製品、自動車、ロボット、工作機械…
日本製品は世界をリードする高品質です。
しかし、宝石のブランドは未だです。
なぜでしょうか?
性能が高くなったけれども、
ブランドイメージとしては高くない…
ということの原因は、現在の宝石ジュエリー
の文化は、欧州のロイヤルファミリーを
始め歴史を動かした人々や宗教的な
意味合いの中で育ってきました。
ですから欧州の歴史的な宝石ジュエリーを
目にする度に、持っていた人、贈った人、
そして作った人が、何を表現したかったのか
を感じます。
宝石ジュエリーは、身を飾る装飾品であり
ながらも、とても精神的要素の強いモノです。
日本が宝石ジュエリーを本格的に使い始めて
200年が経とうとしています。
そろそろ欧米でも認められる新しいコンセプト
の宝石ジュエリーブランドの構築しよう、その
ために、「人にとって宝石ジュエリーとは、
何か」という文化づくりもしっかりと研究して
いこう、というのがモリスルビーのプロジェクト
です。
欧米の方々が、
「頑張って仕事した結果、ひと財産かせいだら
そのご褒美、シンボルとしてモリスルビーを
買って残しておこう…」
と思って頂ける日を楽しみにしているのです。
写真は、橋本コレクションからパープルサファイア
のリングです。作者はフーケです。
サファイアは、スリランカ産の無処理で美しい
モノでした。

日本製品は世界をリードする高品質です。
しかし、宝石のブランドは未だです。
なぜでしょうか?
性能が高くなったけれども、
ブランドイメージとしては高くない…
ということの原因は、現在の宝石ジュエリー
の文化は、欧州のロイヤルファミリーを
始め歴史を動かした人々や宗教的な
意味合いの中で育ってきました。
ですから欧州の歴史的な宝石ジュエリーを
目にする度に、持っていた人、贈った人、
そして作った人が、何を表現したかったのか
を感じます。
宝石ジュエリーは、身を飾る装飾品であり
ながらも、とても精神的要素の強いモノです。
日本が宝石ジュエリーを本格的に使い始めて
200年が経とうとしています。
そろそろ欧米でも認められる新しいコンセプト
の宝石ジュエリーブランドの構築しよう、その
ために、「人にとって宝石ジュエリーとは、
何か」という文化づくりもしっかりと研究して
いこう、というのがモリスルビーのプロジェクト
です。
欧米の方々が、
「頑張って仕事した結果、ひと財産かせいだら
そのご褒美、シンボルとしてモリスルビーを
買って残しておこう…」
と思って頂ける日を楽しみにしているのです。
写真は、橋本コレクションからパープルサファイア
のリングです。作者はフーケです。
サファイアは、スリランカ産の無処理で美しい
モノでした。
