「茶碗ほど、計り知れないオーラを

 湛えた器があるだろうか。茶を

 たてて飲む、ただそれだけのために

 綿々と進化を遂げ、制約のあるなか

 で美を極められてきた。焼き物の

 中でも最上位という位置づけがな

 されているのは、みどころが多い

 だけではなく、表面的な色や形以上

 の味わいが宿っているからにほから

 ならない。そもそも、茶碗は手に

 取って五感で楽しむ器。茶の香りと

 温もりを感じつつ…」

木村宗慎先生の「茶の湯デザイン」で

お茶碗についてこう記されています。

お茶を頂くときに使う器である以上、

そこに人がいて、その人が使った時に

どう感じるか?

というレベルが要求される点においては、

指輪(リング)に近いモノではないで

しょうか。

縁があって、あの「橋本コレクション」

を手に取って拝見する機会を頂いた時に、

写真で見た印象と着けた時の印象が全く

違う、手に取って着けた時になぜ

その形なのか、その宝石がついて

いるのが分かる。そういうリングに

数多く出会いました。

お茶器と同じことだと思います。


なぜ何百年、何千年も残って来たのか?

お茶碗とリングが良く似た価値観の

もとで大切にされている様に感じました。



…ただ、大切に次に伝えるための「型」が、

しっかりしているのが茶道。

素晴らしいモノの来歴が箱書などで伝えら

れていきます。

それと比べて宝石ジュエリーは、素材価値

が高いばかりに、その形の意味が

分からないオーナーに出会った時に、

ジュエリーの枠からはずされ、再流通する

時に形が変わってしまい、その価値が

分らなくなってしまったモノも数多く

あります。

とても残念です。


大切に伝えていく茶道をお手本にできる

のではないでしょうか?


写真は、橋本コレクション、ルネッサンス期の

ギメルリングが、昨年の婦人画報5月号に

記載されたモノです。

一番上のギメルリング、写真で見た

時よりも遥かに繊細で、小さい印象

がありましたが、それでいて頑丈につくられて

おり、普段から使える状態でした。

このリングの持ち主が誰で、どういう人生を

送ったのかが、分かると…

もっと色々感じられるかも知れません。



$ルビー社長☆森孝仁 presents ルビーの森|日本で唯一採掘権を持つ男