ミャンマーでは、普通の光景です。
50年ぐらい前の自動車が普通に走って
いるのに最初は驚きます。
しかし、慣れてくると、新しい自動車
を見るよりも、古い自動車を見る方が、
骨董品を見る様で、逆に新しい車よりも
価値が高いのでは?…と、感じ始めます。
日本には、車検というシステムがあり、
期間ごとに自動車を買い替えた方が
得をする、国際的には奇妙なシステム
が存在しますので、古い車を大切に乗ると、
とても高額な維持費がかかります。
お陰で日本の自動車メーカーは世界一
になったので、悪い面だけでは
ありませんが…
ただ、古いモノが普通に走っている
ミャンマーも今からの時代を考える
と合っているかも知れません。
二酸化炭素を軽減しようという動きも
良いと思いますが、ミャンマーの様に
50年前の自動車をずっと大切に使うのも、
新しいモノを作らないという意味で、
地球の資源を節約しているの
かも知れません。
どちらが良いのか分かりませんが…

50年ぐらい前の自動車が普通に走って
いるのに最初は驚きます。
しかし、慣れてくると、新しい自動車
を見るよりも、古い自動車を見る方が、
骨董品を見る様で、逆に新しい車よりも
価値が高いのでは?…と、感じ始めます。
日本には、車検というシステムがあり、
期間ごとに自動車を買い替えた方が
得をする、国際的には奇妙なシステム
が存在しますので、古い車を大切に乗ると、
とても高額な維持費がかかります。
お陰で日本の自動車メーカーは世界一
になったので、悪い面だけでは
ありませんが…
ただ、古いモノが普通に走っている
ミャンマーも今からの時代を考える
と合っているかも知れません。
二酸化炭素を軽減しようという動きも
良いと思いますが、ミャンマーの様に
50年前の自動車をずっと大切に使うのも、
新しいモノを作らないという意味で、
地球の資源を節約しているの
かも知れません。
どちらが良いのか分かりませんが…
