日本には、リングを含めた色々なジュエリーが
縄文時代から存在していました。
残念ながら平安時代から、江戸時代中期まで
着物に装着したり、武具を装飾したり、
神社仏閣を装飾したりするものを除き、姿を
消してしまいました。
色々な説があり、着物の豪華さにより、
ジュエリーが不要になったという説。
平安時代ですでに1000年もの歴史を持つ皇族
が居たことで、世の中が十分に安定しており、
それ以外の人々が富を蓄えること
を好まなかったという説。
色々な説がありますが、欧州からのジュエリー
文化が伝来してすでに200年以上経つわけです。
日本の文化的な歴史を考えると京都に行き着きます。
渡来文化を大切に、自分たちの文化に取り入れ
てきた京都ですので、ジュエリー文化も、
そろそろ京都から発信していく時代だと思います。
なぜ、京都かというと、
「日本」という枠でモノを考えるよりも
「京都」という枠でモノを考えたほうが
文化的だし、国際的だと思います。
日本文化、和文化というよりも、
街の名前を出した方が、海外の方も許容しやすい
のでは、ないでしょうか。
というわけで、モリスは京都からスタートしました。
良かったのは、モリス自体も国籍でいう
ともう三ヵ国にまたがってしまった訳ですから
京都のモリスで、正解でした。

縄文時代から存在していました。
残念ながら平安時代から、江戸時代中期まで
着物に装着したり、武具を装飾したり、
神社仏閣を装飾したりするものを除き、姿を
消してしまいました。
色々な説があり、着物の豪華さにより、
ジュエリーが不要になったという説。
平安時代ですでに1000年もの歴史を持つ皇族
が居たことで、世の中が十分に安定しており、
それ以外の人々が富を蓄えること
を好まなかったという説。
色々な説がありますが、欧州からのジュエリー
文化が伝来してすでに200年以上経つわけです。
日本の文化的な歴史を考えると京都に行き着きます。
渡来文化を大切に、自分たちの文化に取り入れ
てきた京都ですので、ジュエリー文化も、
そろそろ京都から発信していく時代だと思います。
なぜ、京都かというと、
「日本」という枠でモノを考えるよりも
「京都」という枠でモノを考えたほうが
文化的だし、国際的だと思います。
日本文化、和文化というよりも、
街の名前を出した方が、海外の方も許容しやすい
のでは、ないでしょうか。
というわけで、モリスは京都からスタートしました。
良かったのは、モリス自体も国籍でいう
ともう三ヵ国にまたがってしまった訳ですから
京都のモリスで、正解でした。
