第80回ということで各地で記念イベントが行われるダービー。
やはり競馬の祭典、盛り上がりは最高潮。気分も高まる。
前売りオッズでは皐月賞組を差し置いてキズナが1番人気。
前2走の豪脚が府中ではさらに磨きを増すと捉えられての人気だろうか。
鞍上武豊、最内というロス無しの枠順も後押ししているのだと思う。
ただ疑念はある。
ダービーを最後方に近い位置から直線だけで差し切れるのだろうか。
キズナが世代でも圧倒的な強さであるならばそれも可能だと思う。
でも現段階でこの馬が他馬を圧倒しているかどうかはまだ分からない。
前2走の相手と今回の相手では1枚も2枚も格が違う。
現にキズナはラジオNIKKEI杯、弥生賞では一歩及んでいない。
エピファネイアには2戦2敗だしここに出走のメンバーで言うならコディーノ、ミヤジタイガにも先着を許している。
G3やクラシック谷間のG2では差し切れても、先行馬も伸び続けてなかなか止まらないG1、しかもダービーの舞台で前2走のような展開で果たして捕らえきれるのか、ここに疑念を感じるのです。
正直言うと血統的にもタイプ的にも自分好みの馬なので勝ってほしい気持ちは強いのですが、どうも強気に推しきれないのが本音。
なのでキズナの評価は4番手とします。
本命はロゴタイプ。2冠達成に期待します。
前走の皐月賞で強さをまざまざと見せつけられた気がした。
直前追い切りが静に徹したことで、G1を使うのにそんな軽い追い切りでいいのかと疑問を抱いて軽視したのだが、
2週前に追って直前は軽く調整するこの馬のパターンは確立されていて、馬は力を発揮した。
Mデムーロの腕もあったでしょうが、あの勝ちっぷりは馬のホンモノを証明したもの、この馬は強い。
CデムーロもスプリングSでこの馬の背中を経験しているし、能力をフルに発揮してくると思う。
対抗はコディーノ。
ここ3戦は善戦ながらももう一歩足りないレース。
ただ今回は叩き3戦目で調子も上向きだし、なにより府中は4走前に強さを見せつけた舞台。
あの時はダービーはこの馬で堅いとまで思わせたほど。
血統的に距離延長がどうかの疑問はあるものの今までの内容から大きく崩れることは考えずらいし、切れ負けする感があるのも長い府中ならカバーできる。
鞍上スイッチも陣営の勝負気配と受け取りたい。
エピファネイアは本来本命を考えていた馬。
ただ追い切りにアクシデントが発生したことで評価を2枚落とさざるをえなかった。
軽いソエが出て当初のコース追いの予定が坂路に変更。
ソエは問題ないとの陣営コメントや、坂路の追い切りもそれなりに動いていた様子からさほど影響は心配しなくてもいいかもしれないが、それでも狂いが生じたのは事実。
大一番でのこのアクシデントは大きい。
今回のダービーは予想としては面白くないかもしれませんが人気4頭の勝負とみます。
ただ買い方はBOXではなくて以下のような3連単フォーメーション。
1着にロゴタイプとコディーノ、
2着3着に4頭をつける。
エピファネイアとキズナは思い切って頭無しの目で買います。
