別に痩せようというわけでは無い。もしも体重が減れば健康状態が改善するだろうと思うだけだ。
身体の細胞が空腹時間に修復と再生を活発にすると言うので、最近「16時間ファスティング」なるものが話題になっている。生活習慣病であちこちの血管やら臓器やらが傷み、不調になったので、体細胞の修復と再生を目的として、このひと月、それに近いことをやってみている。
内容はこんな感じだ。

朝食: 素焼きミックスナッツ、又は、時によりそこにヒマワリの種や南瓜の種、胡麻を加えるだけ。主に起床後、血圧を測定してからそれだけを食べて、食後の薬を飲んで終わり。
昼食: 雑穀米のおにぎりひとつとノンシュガーのお茶だけ。
夕食: 肉と味の濃い物を避け、できるだけ魚や大豆のタンパク質と野菜、みそ汁を、雑穀米と共に食べるだけ。果物はあれば食べる。
夕食はできるだけ20:00までに終えて、昼食まで炭水化物を食べない。昼食と夕食の間に間食することはあるが、塩辛い物は食べない。物足りなければナッツ類だけはいつでも食べて良い事にしている。

これだけ。簡単である。
体調が良くなり、体重はもちろん減った。高校生の時の体重を下回る勢いで減少している。
意外な事に、酷い空腹は感じない。内科で測定した血液と尿のデータは、改善している。
激しい運動はしない。時々散歩するだけ。気が向いたらスクワットや軽い腹筋をするだけ。別に腹筋を割ってそこら辺の女の子にモテる目的も無いので、体調が悪くなければ文句は無い。服は最近ユニクロでしか買わないので、サイズが変わってしまったらユニクロの店舗に置いてくるだけ。ウェストは5センチ以上小さくなったが、どうという事はない。
何の事はない、何となく自分でも思っていた事にオートファジーという名称が付いただけの事。野生動物が餓死しそうな時、血液がドロドロな訳ないだろうな、だから、餓死しそうな状態になれば血液がドロドロになる事は避けられるだろうな、と思っていたので、やってみただけ。
まさか、こんなに気分が良いものだとは思わなかった。

飽きるまで、もう少し続けたい。