こんばんは😃🌃

森瀬真理です


女性蔑視って日本だけじゃないし近年の話でもなくて、かなり昔から世界中であるものですよね。


私はこれもバランスなのだと思います。


なんで今こうなってるのか?


地球上の生物はみんなメスの方が強い。

昆虫も鳥も魚もみんな。

虫の世界は複雑さが低い分、そのまま体の大きさもメスの方が大きかったりする。

交尾の後には栄養になっちゃうとかあるよね。


そして生物は全て種の存続という共通の目的がある。それはオスとメスが両方いないと叶わない。


数のバランスと力のバランスも必要。

1対1でツガイとするなら同数で力のバランスも同程度でないと、バランスは崩れていく。


そんで、前記事で

気質から体質での体調ってのを呼んでもらえばわかるように、生命力はエネルギー。

生命エネルギーって言葉あるよね。そのまんまよ


でもって今の人間社会においては、地位や権力や財力はむしろ腕力よりも力の象徴だし、比重の重い物質的な力よりも、精神的な力の方が影響は大きい。


身体的暴力よりも精神的暴力の方が脳に与えるダメージが大きいとかも同じこと。


昨日かな?テレビで男性の性被害の相談が前年の1.5倍になったけど、まだまだ男性は声をあげにくい。というのがあった。


また、不妊の原因が以前に比べ男性側に増えているというもの聞くし、ダウン症も男の子の方が多い。


何度も書いてるけど、ダメージはより弱いものから影響を受ける。


既にパワーバランスが崩れつつある。

将来的には女性が体内に男性器の機能も取り込むような進化をするって話もあるけど、環境要因などで人間にだけ都合よく進化が進むとは限らない。


女性の社会進出や地位や権利を拡大していく上で生物としてのバランスを崩さない為にも


女性が男性に取って変わるのではなく、違う視点で違うアイデアを発揮し、多様性の横の広がりを拡大していく事が大事。


単純に優越出はなく、上下でもない。

差別は無くし区別をする。

違う役割を分担する。

対立出はなく補い合う。


適所適材が最も効率がいい。


男性の弱体化は、まさに精神的な影響。

オスは全てメスに受け入れられる為に生きている。だから優しくて繊細な方が受け入れられるという意識のエネルギーが膨らめば、そのようになるのよ。


101匹目のサルって記事で書いたように集団意識は確実に影響を与えるから。


アメリカやヨーロッパと比べてアジアは特に農耕民族特有の文化もあるから、腕力に対する意識も違うしね。



この前、目の前に桜の枝が落ちてきて、直径3cmくらいの太さでトータル1メートルくらい。

当たってたらヤバかった‼️


よく桜の木の下に枝落ちてるけど、なんでか聞いてみたら

『ヘアカット✂️』って

『え?オシャレ?』って聞き返したら

『伸びすぎた分』って

調和とバランス。自ら枝を落とすんだって。


植物は人間より遥かに先輩。さすがですよね。


女性が弱い存在だから女性蔑視があるんじゃなく、それだけ女性が強いからって事です。


赤ちゃんの頃って男の子の方が弱いよね。

寿命も男性の方が短い。


もちろん個体差はありますよ。


違いを尊重して、補い合う。

役割を分担する。


人類の存続の為にも視点を複数持って事の真実をみる目が必要だと思うのです。


お読みくださりありがとうございます