こんばんわおねがい

 

森瀬真理ですビーグルしっぽビーグルからだビーグルあたま

 

前回の記事を見た方から『何食べてるの?』って聞かれましたが、書き方が悪かったですね。

 

なんでも食べますよ。アルコールや薬はマジの反応が出るので0のレベルで体には入れられないですが

 

そこそこの食べ物は、自分では買わないし食べているとストレスを体が感じているという抵抗はありますけど。

 

そんなにお金ないですから。自分の食べ物にお金かけるならその分犬たちの食べ物をいいものにしてあげないと、って思っています。

 

 

 

本題行きます。

 

昨日の報道であったインドの洪水。

 

200人の人が行方不明と言っていた。私は何も関係ない?

 

蝶々が羽をはばたかせたら遠く離れたところでハリケーンが起こるって話では無いです。

 

原因は調査中とのことですが、かねてより温暖化によって氷山が溶けることは予測されていたと。

 

数年前の私ならこのニュースを見ても何にも感じずに、まさに対岸の火事でした。

 

でも昨日は自分の中での感じ方が変わったと感じました。

 

 

地球の温暖化によってたくさんの人の命と生活を壊してしまった。

 

私はその原因を作っている一部であることは間違いない。

 

他人や社会を変えるなんて大きなことはできないかもしれない。

 

でも、せめて無駄やゴミを減らす努力をすることはできる。

 

誰が悪いかとか誰の責任とかいう次元の話では無いです。誰が悪かろうと変えるためには、まずは自分から。

 

 

よく部下に話していること、『会社が会社がと愚痴を言っていても会社という人間がいるわけではない。一人一人が会社を作っている。』

 

そして『頑張ってもできない〈マイナス〉ダメと、ダメなことをあえてやってしまう〈プラス〉のダメは全く違う』

 

『マイナスのNGは仕方がない部分もあるけど、わざわざプラスのNGを行ってしまうのは防げる』

 

これ、地球も同じ事です。

 

知識や判断力、美意識、モラルなどと言われるものに左右されます。昨日あの時間にニュースを見なければ私はインドの人に起こったことは知らないままだった。これも知識の一つ。正しい判断のために必要な情報を取りに行く。

 

物事の本質、全体像、そういったものを見極めることに手間を惜しんでいては、知らないうち気が付かないうちに誰かを傷つけてしまっている事になる。

 

そのことを後になって知った時、悔やんでも悔やみきれない自分の愚かさに打ちのめされることになる。

 

 

 

これですね。

 

 

先日書いた『良いも悪いも無ければ大きいも小さいもない』全てが必然って言われていること。絡み合う法則を実感することができるようになったからこそ更に強く思う事です。

 

事の次第が分かると、一つ一つの重要度が変わったって感じです。

 

ネガティブな動機でなければ悔やむものではなく、むしろ感謝すべきもの。今世で感謝に辿りつけなくても必ず学びとして魂には残る。

 

でもです、だからこそです。自分の意識、自分の行い。

 

日々勉強ですね。

 

インドの人たちどうかひとりでも助かることを願っています。

 

最後までお読みくださりありがとうございます。