12月6日午後、買い物に出かけ、PayPayで支払いしようとしたら、インターネットに接続できない、との警告
モバイル通信はONになっているがネット検索もできない
家に帰り、定番の再起動実施
すると事態が悪化
SIMカードが認識されなくなった
iPhone、OCNモバイル環境
1.docomoショップに急行
担当者の見解
店所有のSIMカードも認識されない
SIMカードの接続不良
修理に出すか、iPhoneの買い換え
2.量販店モバイル担当者との合意
大手キャリアで機種購入、契約変更
MNPナンバー、OCNは発行に時間がかかる(3日程度)ので今日中に電話する
3.MNPナンバー
固定電話で要求しようとしたが、連絡はSMSで行うとのことで、SIMカードトラブル中は対応できないことが判明
Apple StoreでiPhone入手の上、SIMカードを差し込み動けば良い、と、考えた
4.Apple Store
事情を話し、試してOKならiPhoneを購入したい旨申し入れた
しかし、担当者は、自分たちは顧客のSIMカードに手を触れることを禁止されているので、試すことはできない
SIMカードと変更するiPhoneの適合性も心配だ、として、まずOCNに確認することを勧めてきた
5.OCNテクニカルサービス
電話すると、顧客ナンバーを用意するよう求めてきた
即ち、固定電話ではアルファベットを含むナンバーを入力できないので相手にしてもらえない
6.窮余の一策
これまで、docomo担当者の見解をもとにやってきたが、本当にそうなのか
ネットにあったトラブル事例で、SIMカードを取り出して布でSIMカード表面を拭いてみると改善する場合がある、に着目
9日夜明け前、試しにやってみた
7.結果、あっさりつながった
店のSIMカードでもダメだった、という話、それがiPhone側に問題があると判断した理由だが、docomo担当者が未熟で判断を誤った、ということだろうか
8.感想
10数万円の出費は覚悟していた
絶望感に襲われ、場合によってはMNPを諦めることも考えた
2段階認証が出来なくなる
多くのトラブルが頭に浮かんだ
やはり、ショップで対面相談できるキャリアにするべきだ、と考えている
《追記》数時間後、再び悪夢、SIMカードが認識されなくなった
何をやってもダメ、対策必要