年齢を重ねてくると頭痛が酷くなったりしませんか?

 

特に女性の方は年齢を重ねるほどに頭痛が重くなる人が多いのではないかというイメージがあります。かくいう私もこの1-2年間急に頭痛が多くなってしまっていて、私の場合は頭の付け根の首あたりから頭痛になることが多く、首の左側から痛くなることがあれば、右側から痛くなることもあり、ヒドいときは毎日重い頭痛になるせいで仕事のやる気にも影響することがあります。

 

しかも頭痛薬を飲んでも効かないんですよね、これが。それが余計に困るところ。

 

急に頭痛が増えてきたものですから高血圧気味であることもあって、「もしかしたら血管の詰まりとかが起きて血流が悪くなるせいでこんな頭痛になるのではないか?」と恐怖に近い思いをしたこともありました。

・・でもふと考えてみました。 「そういえば、女性は歳を取ってくると筋力が低下してきて、そのせいで重い頭を支えるのが大変になることから頸部のヘルニアになったりするんだよな」と。 実際に私のかつての職場の年上職員の奥さんが首のヘルニアで手術を行い、大変だったと聞いたことを思い出しました。

 

そこで、「そうか、歳を取ってから頭痛が増える原因は、もしかすると首の筋力低下が原因かもしれないな」という仮説を立ててみました。

 

もしそうであれば、筋力の弱い女性ほど歳を取って頭痛が増える理由も説明できるし、頸部ヘルニアになりやすい理由も分かる。そして私自身も歳を取って頭痛が増えてきた理由の説明がつくわけです。

 

・・そこで、首の筋力を鍛えてみることにしました。方法は頭を前後左右から手で押さえて首に力を入れるというやり方。

 

頭痛が酷いとき、この筋トレをやると2日くらいで頭痛はウソのように消えます。そしてこの筋トレを続けていると頭痛は起きず、安心して筋トレを止めしばらく経つとまた軽い頭痛の兆候が出てきますので、再び筋トレを行って解消しています。

 

ということで、私の場合は首の筋トレを行うことで毎日起きていた憂鬱な頭痛は見事に解消されました。

 

ただ、この頭を手で押さえて筋トレする方法というのは、ややもすれば首を痛める原因にもなりかねませんので、今はあまりやっていません。

 

現在やっているのは首というよりは肩の筋力を鍛える筋トレをしています。やり方は2キロのダンベルをそれぞれ両手に持って、肩をすくめるように持ち上げる筋トレ(シュレッグみたいなものですね)を行っています。肩を鍛えることで首も同時に鍛えられますのでさらに効果があり、しかも首を直接鍛えるより安全なのではないかと思った次第です。

 

その筋トレの効果も抜群で、この筋トレでもやはり頭痛は解消できました。

 

・・ということで、年齢を重ねてきて「どうも最近頭痛が酷くなってきた」と悩んでおられる方がおられましたら、無理のない範囲で首や肩の筋トレをしてみることをお薦めしたいです。首と同時に肩を鍛えると、肩こりの予防にもなるので一石二鳥です。

 

筋力低下が原因で頭痛が起きているのであれば、この筋トレで恐らく頭痛の悩みから一気に解放されるので、是非やってみてください。ただ、もしこの筋トレを行っても頭痛が治らないのなら、筋力低下以外の理由で頭痛が起こっていると思いますので、その場合はお医者さんでの受診をお薦めしたいです。
 

つい最近(1~2年ほど前)まで私は全くおしっこが近くなるという事はありませんでした。同級生の友達とお酒を飲みに行くと、その同級生は「ビールを飲むとてきめんにおしっこがしたくなる」と頻繁にトイレに向かいますが、私は一度も行かなかったものです。

 

また別の友達は「夜中に何度もトイレに行きたくなる」と夜間頻尿を話していましたが、私にはそれも全くありませんでした。

 

しかし、とうとうと言いますか、ついにと言いますか、最近は私も明け方に必ず一度トイレに行きたくなるようになり、また急に尿意を催しても以前なら我慢できたものが、おトイレに行きたくなるようになってしまいました。

 

あまりに急にそのような状態になったものですから、これは何か身体的な衰えが影響しているのだろうと思っていましたが、恐らくは下半身の筋力が若い頃より低下してきているからではないかと思い、そこを鍛えるようにしてみました。

 

鍛え方としては立った状態でお尻の穴にギュッと力を入れてそのまま踵の上げ下ろしをする、というトレーニングですね。

 

もちろん、これですぐに効果が現れることはなかったのですが、1~2ヶ月くらいこのトレーニングをしてからの一昨日あたりですか、尿意を催したときにこのトレーニングを行うときと同じようにお尻にギュッと力を入れると、まるで膀胱の下あたりにある栓かなにかがクッと上に上がってきたような感じがして、尿意が一瞬で消えてしまいました。

 

それからは一日にトイレに行く回数も目に見えて減っていますし、夜も朝になるまで寝られますし、朝になっても大急ぎでトイレに行かないとヤバい、という雰囲気もなく全然我慢できて、本当に若いときと同じ感じで過ごせています。

 

この「栓が上に上がってきたような感じ」を感じてから、「ああ、やっぱり筋力が衰えると体の色んなところの締まりや抑えができなくなるんだろうな」ということを強く実感しました。

 

普段自分では気がついていないけれども、少しずつ筋力が衰えていくことで、まるである日突然何かの症状が出てくるようになってしまうわけです。でも、実際にはそれは日々少しずつ弱っていっているなかで、ある臨界点より弱くなったときに老化の症状として表に出てくるのでしょう。若い頃普通にできていたことが急にできなくなることは、そういうメカニズムによるのでしょうね。

 

恐らく膝や腰、肩などの関節の痛みも同じような理由によるものでしょう。実は最近私は頻繁に頭痛になることがあるのですが、これも頭痛の初期症状として首の痛みを伴うことや、やや姿勢の悪い状態を続けたときに頭が痛くなることから、恐らく首の筋力が歳と共に低下して重い頭を支えきれなくなって頭痛が起きているのではないかと思っています。女性に多い首のヘルニアの原因がそうだと言われていますよね。

 

もちろん若い頃はそういう姿勢をしていても全く頭痛など起きることはなかったのですが、歳を取ると若い頃普通にできていたことができなくなってくるのでしょうね。それが「老化」というものですね。

 

なので、頭痛対策として首の筋力を鍛え、そしてできるだけ姿勢良く座るように心掛けていますし、尿意や頭痛だけでなく、様々な影響が筋力低下によって引き起こされているはずですので、体のいろいろな部位の筋力を鍛えるように心掛けています。

 

そうやって、筋力低下から引き起こされるいろいろな体の問題を少しずつ改善していけたらいいなと思っています。皆さんも歳を取って色んなところに不調が出てくるようになってきたら、一度筋力の低下を疑ってみてください。

 

 

お久しぶりです。

 

こうやってブログを書いていない間にも確実に人生は終わりに近づいていっているわけですが、つい先日大学のクラブの集まりがあったものですからそこに参加してきました。

 

以前のブログにも書きましたように、大学時代の元カノも同じクラブだったので、こういう集まりがあるたびに「どうか来ないで」と願うわけですが、今回の集まりには残念ながら参加しておりました(笑)

 

お互い不愉快な思いをしないように私は彼女がいる席には近づかず、向こうも気を遣っているのか、すぐ近くまでやってきてもこちらとは眼を合せようともしません(笑)。でもそれでいいんです、そんなものですから。

 

十年前の集まりの時は、彼女は常に彼女を私から横恋慕した男のすぐそばにいたので、絶対に近づきたくもない雰囲気もあったのですが、今回は彼女も色々と歩き回っていたので集まりの間何度か近づいてきた機会はありました。眼は絶対に合せませんでしたけれども(笑)

 

まあ、そんな彼女ですが、もう還暦を過ぎた年だというのに、容姿は全く私と付き合っていた頃のまま。相変わらずほっそりとしてきて、ウェーブのかかった長い髪がとても綺麗です。まあ私は振られた方で、私から嫌いになったわけではないので、昔と全く変らない姿を見ると思わずハッとしてしまいますね(笑)

 

私の希望としては、ぶくぶくに太っていたり、見る影もないほど顔が弛んでいて欲しかったのですが(笑)、そんなことは全くなく、本当に昔に付き合っていた若い頃のままでした。

 

あんな姿を見ると、また惚れてしまいますね(笑) まあ向こうにはこっちに対する興味など何一つないでしょうから、こっちが惚れてもしかたないのですが、もし今でも普通に仲が良い状態だったら思わず抱きしめて頭をポンポンしたくなる美しさとかわいらしさでした。

 

私も、頭が白くなってしまったこと以外には他人からは「若い」と言われるタイプなので、次にいつ彼女と会う機会があるのか知らないですが、もし会うことがあるとすれば若さ争いをしたいですね(笑)

 

まあいつまでも綺麗でいられるということは、きっと幸せな生活を送っているのでしょう。それはそれで結構なことですし、いつまでもそうしていてくれればイイと思います。

 

ところで、集まりの間はそうやってニアミスはあったものの、挨拶も会話も全くしなかったわけですが、帰り間際に会場を出て私が帰ろうとすると外にいた集団の中に彼女がいて、ちょうど私が帰る方向にいたものですからすれ違った際に彼女が「ああ・・」みたいに私を見て声を出したものですから、「お疲れさん。ありがとう」とだけ声をかけてそのまま帰ってきました。

 

それくらいの接触と挨拶でよかったと思っていますが、それにしても、久しぶりに見かけた数十年前の元カノ、相変わらず綺麗でイイ女でしたね(笑) そりゃあモテるだろうし、かつての私も心底惚れて溺れたはずですわ(笑)

 

あの外見なら今でも溺れる自信がありますよ(笑) そんなことは絶対ないけど(笑)

 

そういえば、以前のブログにも「過去にお世話になった人や迷惑をかけた人にはお礼と謝罪を伝えないと」と書きましたが、この彼女に対しては死ぬまでその機会はないと思っていましたが、はからずも先日の別れ際に「ありがとう」と言ったことで、それは果たしましたね(笑)

 

よかった、これでもう会えなくてもいい。やるべきことはやった(笑)

 

 

<追 記>

でも、それから日にちが経って冷静になると、もう3日くらい過ぎた時点で私の頭の中からはほとんど彼女のことは消えてしまいましたね(笑)。

 

久しぶりに見た変らぬ美しい姿よりも、時間がたつとやっぱり私にとってはワケのわからない二股をかけて私を切捨てようとしたことが沸々と思い出されてきて(忘れていても当事者達を見ると人生最悪の出来事を思い出すから会いたくも喋りたくもないわけです)、先日見たプラスのイメージよりも、「二股をかけた最低・最悪の女」という超マイナスイメージの方が強くなってきますね。

 

それに当日のことを思い出すと、何度かニアミスがあった中で、一度だけ近くで彼女が私の顔に目を向けたときがあったのですが、その時の目線がもう乞食か腐ったゴミでも見るかのような、「え?この子こんなヒドい目つきで人を見ることがあるの?」と思うほど私がそれまで一度も見たこともないような嫌悪感や蔑み、憎しみといった人間の最悪の感情に満ちた眼で見られたことを思い出しました。

 

私はその時彼女がこっちを見ていることに気付いたので微笑みながら頷いて挨拶をしたつもりだったのですが、先方はそれは完全に無視でした(笑)

 

まあそりゃあ、向こうにしてもいまさら私に愛想を振りまく必要もないし、心の奥底の「お前なんか大キライ。キモい、どっか行け」という感情をむき出しにして来たのでしょうが(笑)、そう思っているのなら、あっちの気持ちもよくわかって結構ですね。

 

やっぱり恋愛が終わった者同士というのは、どっちがどうということもなく、元の仲よしに戻れることなんて有り得ないですね。もちろん仲よしに戻れる元カップルがいることは知っていますが、少なくとも私とその元カノに関していえば仲良く楽しく会話をすることなんてもう二度と有り得ない、と改めて思いましたね。

 

やっぱり私たちはそれでいいと思いますね。覆水盆に返らず、ですね。だから、私の唯一の願いは、私がこれから人生終盤に向けて豊かで幸せな人生を送って、それを風の噂にでも聞いた元カノを散々悔しがらせることですね(笑) そして、ザマアミロ、と言ってやりたいです(笑)

 

そういう負けん気や悔しさや執念みたいなものを奮い立たせてくれる大きなエネルギーの源は、こういう他人から受ける蔑みや見限り、諦め、嗤われる、などのネガティブな感情。そういう対応を受けると、絶対見返して後悔させてやる!と思うのが私のおめでたい性格(笑)

 

そういう意味では超久しぶりに会った元カノにゴミを見るような蔑んだ眼で見られたことは、人生の終盤に向かって進んでいる私にニトログリセリンくらいの爆発的な燃料を与えてくれました(笑)私をバカにして蔑んでることを絶対に後悔させてやる!(笑)

 

よし!おかげで人生のパワーが出ましたね!もう一踏ん張り頑張りましょう!!

 

 

 

私自身がこの先何年生きられるのか知りませんけれども、目標としては最低あと10年、できれば20年健康に生きてこの世で過ごしていたい、という希望を持っています。

 

このブログのタイトルが「人生のカウントダウン」ですので、もう私の人生は基本的には死に向かってカウントダウンを始めています。もしあと20年生きられるとしたって、20年なんてあっという間ですよ。

 

だって20年前を遡って思い出してみれば、ほんの最近に思われる出来事ばかりですもんね。20年なんてあっという間に過ぎちゃうんです。ということは私の人生も20年のカウントダウンなんてあっという間。

 

だから自分がやりたいことをやること、行ってみたいところに行くこと、会ってみたい人に会うこと、食べたいものを食べること、etc・・はできるうちにやっておかないと人生終わっちゃうんです。

 

そう、後悔のない人生を送ることが一番幸せな人生ですから、とにかくやりたいこと、やらなきゃいけないことはやっておかなきゃいけませんね。そのためには健康と元気がなによりも大切。

 

でも、最近ふとしたときに自分の人生を思い出すことがあるんですけど、確かに信じられないほど恥ずかしいこともたくさんやらかしてきていますが、それも含めて本当に自分の今までの人生は面白くて楽しい人生だったな、とつくづく思いますね。

 

ここに書けないこともたくさんありますけど、自分で過去のエピソードを思い出して自分で吹き出すことが少なくないです。なので基本的に私の人生は「アホな人生」だと思いますが、でもそれでいいかなぁ、と思っています(笑)

 

きっとこれからもいろんな人に迷惑を掛けながらも相変わらずバカなことをやっていくんでしょうけれども、もうどうせ10年、20年したらこの世から居なくなるんだから、やりたいことやっておかないとソンですよ。

 

でももし今から20年くらい時間が過ぎても今と同じくらい体が元気だったら、いっそのことどこまで元気に過ごせるかチャレンジするかもしれないですね(笑)

 

もちろんそんなオバケみたいなことはないと思いますが、とにかく家族に迷惑を掛けてまで人生を過ごすのはイヤ。絶対イヤです。楽しく過ごしているうちにあの世に楽しく旅立っていきたいです。みんなにお世話になったお礼も言いたいですしね。

 

それが私の目標。とにかく家族に迷惑を掛けないで、幸せに、楽しく人生を終えたいですね。それが私がこれから人生をカウントダウンしながらやらなきゃいけないことだし、私の終活ですね。

 

楽しくて笑える人生を最期まで過ごしたいですね。

そういえば、前に書いたブログで断酒中だという話を書いていましたが、その記事の中で「今から中元でビールをもらうけどどうしようかな?」みたいなことを書いていました。

 

そうこうしているうちにお中元の季節も終わったので、その顛末について書いてみます。

 

例年通り、お中元でビールはいただきました。ただし、全部飲んでしまうのもどうかと思ったので、一箱だけ近くに住んでいる親戚にあげました。

 

で、それ以外のビールは全部飲みました(笑)。ええ、この季節ですからとっても美味しくいただけました。飲んだ後も、翌日も全く体調に影響することはなく、本当に「ビールは相変わらず美味しいなぁ」と心底感じながらいただきました。

 

だいたい毎日350mlの缶を一本か二本飲んで、というペースで飲み終わりました。無くなったら、基本飲みませんが、どうしても暑くてしかたない時は帰りにスーパーに立ち寄って1-2本買って帰って飲むことがありました。

 

今は手元にビールが残っていませんので飲んでいませんね。また断酒というか、飲まない期間が始まった感じですね。

 

体調を見ている限り特に飲んだ前後で変化はありませんので、今のところは体調の方も問題無さそうに思えます。またしばらくお酒を飲まない期間が続くと思いますが、おそらくは友人や同業者との宴席が無い限りは日常生活でお酒を飲むことはなく、お歳暮でビールをいただくまではそれほど頻繁には飲まないのではないかと思いますね。

 

・・とりあえず、そのようにお中元でいただいたビールの顛末など。