イヤホンを外し、街中の音に耳を傾けてみたくなる時がある。

仕事終わりに散歩をしていると、幼稚園児だろうか。

先生との会話が耳に入って来た。

 

先生「みてー綺麗なお花!」

園児「ほんとだーー!!シャインマスカットみたいだね」

 

たった2言だが、すごくインパクトを受けた。

まず、先生の感性の素晴らしさ。

自分だったら街中に咲く何気ない、気をつけていないと見落としそうな花に対し

心からの感動を表していた。職業柄、園児が興味を引きそうな物事に気を払ってはいるだろうが、それでもその感性に感動した。

 

自分だったらどうだろうか。

何と思ったのだろう。おそらく何の感情もなく通り過ぎるか、もしくは携帯を見てしまっているかもしれない。

何気ない日常に対して、それだけ感動することができる人は美しい。そう思えた瞬間だった。

 

次に園児の言葉だ。

まさか例えがシャインマスカットだなんて。日頃から食卓の上にはフルーツバスケットが並んでいるに違いない。じゃないとふとした瞬間に出てこないだろう。

私の住んでいる地域は、一般的にいう高級住宅街ではあるが、改めて自分が一人暮らしとして選んだ地は世間でのいわゆる成功者たちの集まる場所なんだ。そう思った。

 

一瞬の出来事ではあったが、

先生の言葉にほっこりとし、園児の言葉に驚かされた出来事出会った。

 

たまにはイヤホンを外して、日常の何気ない生活にフォーカスするのは必要で、

心を癒してくれると感じた。

 

花を眺める2人の心は、そこに咲く花よりも美しく、

まさに花より団子だった。

 

 

東京生活も早いもので、もう半年になる。

最初は友人と飲みに行ったり、行きたい場所へどんどん足を運んだり

アクティブに行動したものだ。

 

ただ、友人はサラリーマンをしているため、平日時間が合わなく、

悲しいことに彼女とも先日お別れをしたばかりのため1人時間が増えた。

また冬が近づくにつれ、家を出るのが億劫になる。

 

そうなると、家から出ないで一日を終えることも当然増えるもんだ。

好きな映画、漫画を読んだりしているのは楽しいがやはり人間。

誰かといたい気持ちが募ると寂しさが押し寄せて来る。

 

そうなると感情的にもあまりいい感情を意地で気なくなる。

マンネリした1日を抜け出すために、行動を変えてみることにした。

 

まずは、朝の掃除。そして暇な時は公園やカフェに行く。

図書館なんかも最高の場所だと最近気づいた。

そしてお腹が減れば、1人で美味しいランチを食べたり、飲みに行ったりもするように

してみた。

最初は抵抗があった1人飲み。

 

意外と楽しいんだ。店主との会話も弾み、いい出会いをくれる。

結論、自分が変われば、世界も変わるんだ。

相手に求めても何も変わらない。そうだ、何のために足があるんだ!!

 

やりたいことをやらせてもらっているだけで幸せ何だと最近再認識した今日この頃。

 

そして思う。両親の存在の大きさ。夢を追いかけている私をいつも応援してくれ

気にかけてくれている。本当に大好きだ。

 

私は恵まれているのだと、痛感した。

人は人との繋がりがあってこそ、生きていける。

 

そんなことを思いながら、

私は今日も生きて行く。

 

 

絡まるイヤホンのように、複雑な世界。

するっと解ける時もあれば、手こずる時もある。

 

誰かの手を借りなくてはいけない時だってある。

何が正解で何が過ちなのか。

狂ったようにナイトクラブで踊り狂う。

寂しさを紛らわすための強い酒を浴びるように飲み、

気分の悪さで目を覚ます。

 

二日酔いからのカップラーメンをすすり、

ベットに横になる。突然遅い来る空虚な世界。

 

生きがいとは何だ。

世界には生きることも精一杯で苦しんでいる人がたくさんいる。

誰かのために、ボランティアでもしたら自分の生きがいを見つけることが

できるのだろうか。

誰かに言われたことがある。他人の人生を生きるのではなく自分の人生を

大切にしなさい。と。

 

そして気づいた。

私の幸せは両親・兄弟が幸せに生活してくれていればそれでいいのだ。と。

家族が喜ぶことが私の幸せだと。

自分のやりたいことをやりに東京へ来ているが、正解なのかもわからない。

 

毎日変わらない毎日を変えるために、

今日はバッサリと髪の毛を切りに行って来る。

 

 

最近何かとブームはやってくるもので、

社会を見渡しても今まで注目されなかったものが急に当確を表す。

 

タピオカ、パンケーキ、カレーなど。

映えるものは何でも長蛇の列を作ることができる現代。

 

高級食パンなんかもその一つだろう。

朝の定番メニューでスーパーで100円ほどで売られているものが

倍以上の値段で売られている。

 

私は大の小麦マニア(1人暮らしをしてここ5年間晩御飯に食パンをほぼ食べている)

として色々な食パンを食べてきた。

そして1つ言えることがある。セブンイレブンの金の食パンが最強。

 

マーガリンなども使用していないのに、

とてもリーズナブル。バターを塗らなくても食べれる程よい甘さ。

何より4枚切りのサイズが素晴らしい。

私はパンのメイン部分ではなく、耳が大好きだ。

なので耳を残して先に白い部分を全て食べた後に耳を食べるのだが、

かぶりつく時の多幸感がすごい。

ぜひ一度食べてもらいたい。

 

流行は突如やってきて、嵐のようにさっていくが、

私の食パン愛は永遠だ。

 

そんな私は今日もカプリと食パンに何も塗らずにかぶりつく。

 

 

どこかのお店の看板で

「人間時間に制限がないと、動かないもの」と明言ちっくな言葉が

書いてあった。

 

確かに、何か制限がないとあれやこれやと雑念が入ってきたり、

やってみたかったことがあっても動けなかったりする。

SNSを開くと、多くの情報が入ってくる一方、

休日の過ごし方や、買い物、旅行の写真など羨ましくなるような投稿を目にし、

「あゝ、私は何をしているのだろう」となる毎日。

 

現在は元々やりたかったことを仕事にしてはいるものの

サラリーマン時代のように時間に制限があったわけではないため、

やりたいことは何でも自分次第でできてしまう。

 

情報社会となった今、

人と比べることが自然と増えてしまった。

自分時間もある程度の制限があるからこそ能力を発揮するのだと

改めて気づいた。人はコミュニティに所属するからこそ存在意義を見出せるのだ。

 

家にいて、何かしないと。時間を有意義に使わないと。

と焦る毎日。とりあえず外出することから始めてみようと窓を開けると

本日東京はあいにくの雨。しかも気温も低い。

 

何とも行動力が失われる毎日である。。

あゝ、これからどうやって生きていこうか。