こんにちは!杜の整体院、川森です!
今日奈良市内へ出張整体へいってきたのですが、そこでお会いした介護士さんのケースをお話したいと思います。
40代男性の介護士さんで、左坐骨の辺りが2年前からずっと痺れていて、最近では大腿部まで痺れるようになってきたとのことで整体を受けに来られました。
お話の内容で坐骨神経痛だとは分かりました。
患部に愉気しながら背骨を辿ると、腰椎5番の患部側の背骨の際に固い詰まりと背骨の歪みがありました。
普通だとそこから 骨盤整え、背骨や腕、足を整えて施術するのですが、背骨の引っ張りが足元からのような感覚だったので、足首を調べる事に。
足首をみると
やはり!
立方骨が固まっている!!
立方骨というのは足の小指側の踝の近くにあります。
立方骨をリリースしてもう一度確認してもらうと
「あれれ?ないです!痺れないです!」
と喜び驚きの入り乱れた 感じでお話されていました😊
さて、ここでなぜ足首の骨である立方骨をリリースすると太腿の坐骨神経痛が消えたのでしょうか?
余り知られていませんが、実は、立方骨というのは坐骨神経の終着点なんです。
なのでここの異常が坐骨神経痛を引き起こすことがあるんです!
結構妊婦さんの坐骨神経痛もここが多いです!
重たい物を抱える仕事をされるとどうしても足首に負担がかかり、その時小指側に重心がいっていると足首がくずれてしまうんです。
もちろん、腰椎上部の異常が原因の場合もありますので検査は必要です!
なかなか治らない坐骨神経痛でお困りな方、立方骨を探って見てはいかがでしょうか?

ご予約は
070-9167-7789
または
ライン予約は
こちらから
↓↓↓
杜の整体院 奈良 北葛城郡王寺町
出張費は施術代プラス
北葛城郡内1,000円
北葛城郡外(当院より30分~60分以内)
3,000円
北葛城郡外(当院より60分以上の場合は6,000円)
※遠方の場所の場合、往復の出張費をいただく場合もあります。ご予約の時にご相談下さい