夫の父方の祖母が今年亡くなりました。
沖永良部島出身のおばあさんが作ったサーターアンダギーは絶品だったそうです。
家族みんなで、それを「ドーナツ」と呼んでいたそうで、夫の小さい頃からの大好物です。
花嫁道具だったのでしょうか、おばあさんが実家から持ってきた揚げ物用の鍋で作っていたというドーナツ。
お盆の頃にはたくさん揚げて、訪れたお坊さんや大勢の家族に振る舞ったそうです。
夫の親戚の誰かがレシピを受け継いだそうですが、シャイな夫は親戚に聞き出せず、おばあさんが生きているうちに直接聞いておけば良かった、と残念がっていました。
私も食べてみたいと思っていたので、全然違うレシピでしょうけれど、ホットケーキミックスを使った簡単に出来そうな作り方を見つけました。
今日は私は休日なので夕方までにこっそり作ってみようと思いましたが、夫の調子が悪く早退して帰ってきたので、せっかくだから一緒に作ってみることにしました。
卵、黒砂糖、牛乳、塩、油、ホットケーキミックス、薄力粉…
材料を混ぜて、生地を丸めて、160℃の油でじっくり揚げて…

完成したドーナツ!
油の温度を下げないように3つずつ揚げて、全部で15個。直径6cmくらいでしょうか。
揚げている途中で夫が我慢できず、先に揚がったものを味見して、「ドーナツだ!うまい!」と言ったので一先ずホッとしました。
続けて私も齧りましたが、手順は簡単だったのに美味しさにびっくりです。
全部揚げてから、あらためて牛乳と一緒にいただきました。黒糖の風味に牛乳がよく合います。甘くてサクサク。
でも3つくらいでおなかいっぱいに…。夫は5個食べてました!
後を引く味で、明日までにはなくなってしまいそうです。
夫が嬉しそうに「ありがとう!」と言ってくれて、私も嬉しかったです。また作ろうと思います。
おばあさんのレシピをいつか知れるといいな…(´ー`)
