デトックスご飯 | 未来の身体と心のために今できること 〜美味しいパンを焼きながら@名古屋〜

未来の身体と心のために今できること 〜美味しいパンを焼きながら@名古屋〜

イーストではなく天然酵母で、身体に負担のかかる乳、卵、砂糖をなるべく使わず、農薬や添加物、遺伝子組み換えの心配のない材料を厳選して、大切な人たちに美味しいパンや食事を食べてもらいたい。ずっと使う身体だから。身体が元気ならと心も元気でいられるから。


こんばんは ゆかりんです。

ホメオパシーの茶話会でのブログにも書きましたが、私、首肩がずっと痛かったんです。
ひどく痛めたようなことは、思い当たる節がないしなぜだろう…と首をかしげつつ、レメディーでちょっと良くなってきてはおりました。
が、後ひと息が辛いまま。

急に冷え込んだ昨日の夜、家族で近所のスーパー銭湯に出かけたんです。
息子を主人に託し、久しぶりに1人でのんびり手足を伸ばしてお風呂に浸かりました。
ゆっくり温まってじんわり汗もかいたのが良かったのか、首肩の痛みが和らいだ!

そうか、毒が溜まってるんだ!
デトックスが必要なんだね!

ということで、今日の晩ご飯は、排毒効果の高い玄米と小豆のご飯を作りました。

{E7505037-E553-41FF-BD86-201FBFA24E91:01}

見た目はすっかりお赤飯ですが、違いますよー!

小豆のデトックス効果は江戸時代からのお墨付き。
「赤小豆こそ 瘍腫れ物の 膿を去る
小便通じ 下り腹止む」
と歌が詠まれるほど。
「小豆は、できものや腫れものの膿を取り除き、尿の出をよくして、下痢を止めます」という内容です。
日本人は元々むくみやすい体質になりがち。
小豆の強い利尿作用はむくみを解消します。

そういえば私、まぶたが重いってのもあったな…。
むくみだったのかな。
だとしたら小豆はぴったりだよね!

おかずには
{32BDFD35-F82A-48CD-840C-635B62FAC1A4:01}

食物繊維たっぷりのごぼうとこんにゃくの甘辛煮。
腸内クレンジングもやっておきましょう。

海藻たっぷりのお味噌汁をつけて、青菜の和え物でお夕食。

首肩の痛みも排毒するぞっ!


今日も美味しくいただきました(*^^*)