20歳実家暮らしのフリーター
こうやって文字に起こして見ると、俺はなにしてんだろーなとか思う。笑
でも、高校を卒業して1年工場で働き、地元に帰ってきて造園業で働いてみて思った事は
「好きな事じゃないと続かない」というとこ。
もちろんやりたくない職業でも頑張って資格を取得して安定した給料や大手の会社に就くことは素晴らしいと思うし、そっちの方が生き方として「効率」が良いと思う。子供の頃は自分も安定した生き方をしたいと思っていた。
でも工場で働いてみて
生きる為だけに金を稼ぐ事の何が面白いんだ!誰も情熱に満ちた目をしてない!この仕事の何が面白いんだ!
と思った。好きでこの仕事を自ら選んで積極的に仕事をやってやるというオーラが感じられなかった。消極的に来た仕事を淡々とこなすだけで溢れ出る情熱だったり仕事を楽しんでいるという雰囲気が一切感じられなかった。
少しでもやりがいがあるだろうと思いながら続けたが、早く退社したいと思いながらする仕事にどうしてもやりがいが見出せずに1年で退職した。
次の造園業では、やりがいをもって仕事をやっている上司はいたが、自分ではその仕事にやりがいや楽しさを見出せずに半年で退職した。
高校を卒業してたった2年で2回退職して思う事は、自分自身がやりがいや情熱をもっていたり、その仕事に好きという気持ちや楽しいという感情をもってその仕事に挑めているかが自分では大きな判断基準だと思う。次は正社員ではなくアルバイトを掛け持ちして必要なお金は稼ぎながら、自分の昔から興味のあるパソコンを使ってお金が稼げる方法してみたり、動画編集もやってみたい思っている。正直なところ正社員で契約しても合わなかったらすぐ退職してしまう自分が恐いという部分もある。だから今はとことん逃げて、とことん好きな事をしてみたいと思う。

ありがとうございました。

コメントよろしくお願いします🤙