ピヨちゃん2歳10ヶ月
半年に一度ある
病院での発達検診に行ってきました〜
ふがー。。
疲れた
疲れたなぁ
前回の検診から半年、、
保育園や幼稚園に入ったら
劇的に発語が増えてベラベラ話しだした!!
↑とかいうのを期待していたけど
ちょいと増えたなぁ〜レベルです。。
でも
「保育園」や「先生」と言えたり
自分のことを「ピヨちゃん」と呼びだしたり
ピヨちゃんなりに
ゆっくり成長してきました
が、
今日の検診では
無言、
違う物を指差し、
耳はどれ?で口を指さしてニヤニヤ、など
ドタバタ診察室で走り回る、、
最終的にテンション上がりまくって
先生にドーン!と体当たり
叱ると
私をバシバシ叩いてきました。。
「いつもはもうちょっと落ち着いてるんですけど、、」
「お家では、この言葉は言えるんですが、、」
↑と慌てる私を
先生は気遣うような目で見ていましたよ
ということで
発達検査を勧められたので
予約しました
なんかね、
ピヨちゃんくらいの歳の子は
もうちょっと大人に良いところを見せようとしたり、小狡い面が出てきたりするらしいんですが、ピヨちゃんにはそれが無い、と。。
ピュアが強くて幼い印象がある、と。。
まぁ、、
そうなんやろな。。
だがしかし
病院の発達検査受ける子が多すぎて、
最短で約半年後
実は先日、
保育園へ巡回指導している
臨床心理士の先生が、以前通っていた発達支援サークルでお世話になっていた先生で
「最近の様子をお母さんから話が聞きたい」と言ってると、保育園の先生から聞きました
その時の先生の
何となく緊張してるような空気感から
『これは気軽なお話ではないのかもしれない』と感じていました。。
うむ。。
今回のと一緒のパターンやな。。
早々に面談したい気持ちは山々ですが、、
最近めちゃくちゃ仕事休みすぎてるし
10月は園の行事や農業であと3日休む予定だし
早退したい日増えたなんて
言えねぇ
来月、面談予約しよう。。
とりあえず
発語を増やすためにしたほうがいいと言われたのは
笛、吹いてボール浮かせるおもちゃ、口に入っても大丈夫なシャボン玉などで積極的に遊ばせる
よく噛む食べ物を与える
運動と発語は繋がっているので、たくさん体を動かす
↑だそうです。
笛系や吹いて遊ぶおもちゃを
先日捨てたばかりですが、、早々に100均で買わねば