ベルギービール | いつか・きっと・必ず!○○に。

いつか・きっと・必ず!○○に。

人の夢と書いて儚い(はかない)。

脆くて消えやすいけれども、誰もが追い求め、大切に育むモノ…

それが「夢」。自分の夢を実現する為に進む日々の生活の出来事を綴ってみたいと思います。

今夜は金曜日ってことで飲みに行きました。

で、まだ学生の分際ですが行っちゃいました!銀座へ・・。

2年ほど前からハマっているのが“ベルギービール”

これが、本当に美味しいんです!

特にベルギービールに飽きが来ないところは、

①種類が豊富。

②ビールに併せてビールグラスやコースターが違う。←かなりお洒落でコレクターも多いとか。

③歴史的にも興味深い。

という点が挙げられます。

一本一本味が異なるので、味を楽しむのも良し。香りを楽しむのも良し。愛でるのも良し?!

とにかく、自分スタイルで様々に楽しめるので、かなりお勧めです。

ベルギービールに出会うまでは、ビールは勢いで飲む酒だと思っていました。

また、ガーっと流し込む感覚だったので、

すぐにお腹がいっぱいになり、楽しむという事など到底出来ない代物でしたので、

2杯目からはすぐに日本酒に走ってしまい、当時はビールを敬遠気味でした…。

でも、ベルギービールはアルコール度が若干高いので、ゆっくり2杯ほど飲めばイイ感じにホロ酔い♪

お酒は強いほうだし、本々飲むこと自体は研究より好き!というどうしようもない輩ではあったのですが…

ビールをゆっくり楽しめる。これがベルギービールの醍醐味かと。

また、果実ベースのビールも沢山あり、お酒が苦手な女性にも喜んでもらえる飲み物だから、

相手を選ばずお勧めできる点もいいですね。

サークルの飲みなどで馬鹿騒ぎしてガンガン飲む!

そんなスタイルに早々に疲れている齢25の俺・・・。歳かなぁ(;^^A

ゆっくり飲んで、気のおける相手としっぽり会話に華を咲かす。う~ん、大人。

また、ベルギービールと共に味わうムール貝のワイン蒸し。

これがまた美味で、死ぬ前に食べたいものと聞かれたら、絶対コレ!

イベリコ豚なんか目じゃないですよ、ほんと。

今夜行ったお店は、ベルギービール専門店の「FAVORI(ファボリ)」。

JR線有楽町駅から徒歩5分、もしくは東京メトロ有楽町線「銀座一丁目」駅10番出口より徒歩1分。

中央区銀座2-10-5 銀座オオイビル1F。URL:http://www.eurobeer.net

有楽町駅を背にして、昭和通りに突き当たる一本手前の道にお店はあります。

行って損は絶対しないお店なので、是非!

------------------------------------------------------------------------------

●ベルギービール

ハーブ・スパイスを使用した伝統的製法により造られることが特徴的である。さらに、ランビックビールに見られる、自然酵母(野生酵母)の使用(利用)が挙げられる。また、修道院(トラピスト)で造られたビールとしても有名である。トラピストビールとは、修道院の中でも最も禁欲的なトラピスト派(厳律シトー修道会)の修道院で醸造されるビールの総称。世界でもベルギーに6つ、オランダに1つ(※オランダのLa Trappeは、1999.12.1から僧が醸造に関わらないとしてトラピストビールの称号を剥奪)あるだけです。

------------------------------------------------------------------------------