去年の1月からから8月位まで
だいぶ酷かったアトピーですが、
8月半ばから徐々に良くなってきて
10月から11月末までで一気に治ったので、 
気力体力が充実して健康のありがたみを
感じたのもつかの間、
アトピーが完治した気の緩みで
調子の良かった年末から1月2月と
今にして思えば寝不足と食事内容の不摂生がたたり、再びアトピーが再発してしまいました。
。・°°・(>_<)・°°・。


1月半ば過ぎから頬が赤味を帯び出しましたが、赤味が気になりながらも
寝不足と食事内容の不摂生が原因とは思い至らず改善することなく過ごしていたところ、

2月半ばに頬の赤みがさらに酷くなったとたんに
あっという間に頬が腫れ、頬がピリピリっと細かく裂けて浸出液が一気に噴き出し始めてしまいました。止まらない浸出液が重なりあい、
頬が、浸出液の洗濯板のようになってしまった。・°°・(>_<)・°°・。


あっという間に頬からアトピーの浸出液が出てきて、一日中じわりじわりと浸出液が出てくる。。。
一体どうしたものかと思っているうちに、
2日後には、両手の甲、手首にも、見覚えのある去年と同じ小さくて痒ーい湿疹が数個出てきました。赤い1ミリくらいの小さな湿疹ですが、1個1個が物凄くカユい。とても痒くてイライラしてしまう。

乾燥かな?いや違う!だって
《アトピー対策のために、去年から肌着は綿かウールしか身につけずにいたし、化繊のタイツも止めて薄いウールのレギンスで過ごして来て、この冬は肌が乾燥して痒くなることもなく快適に過ごしてこれた》


この冬は乾燥しらずなのに、湿疹が出た翌日急に肩や背中、太ももにも痒みが出始めたのです。。。
この冬中肌は乾燥知らずだったので、これは単なる乾燥肌ではないな、と気づきました。
今迄のアトピー発症時には、単なる肌の乾燥か虫刺されと間違えた為、処置が遅れてますます症状を悪化させてきました。アトピーの赤い湿疹は乾燥か虫刺されと間違うほど痒いのです。

今思えば、それだけ痒いということは、体にとっては余程の緊急事態だから、それ程のシグナルを送ってたってことですよね、きっと。早く気付けなくてごめんなさい、体さん(T_T)


さて、去年、どうやって治したんだろう。。。と藁をもすがる思いで、自分の去年のブログを読み返しました。

とりあえず、頬の浸出液を放っておくと、全身に痒みのある赤い湿疹が広がることを思い出しました。

去年はその状態を、皮膚科でもらった強いステロイドを2日間だけ集中的に使って全身の超痒いジュクジュクとした酷い状況を脱したのでした。

そのあとは弱いステロイドのロコイドに替えて1日2回➡︎1日1回➡︎1日置き➡︎2日置き➡︎3日置きと2ヶ月くらいかけて改善させていってのです。


最後に小康状態を保つものの、なかなか赤ら顔を完治出来ずにいたところ、無農薬&減農薬食材の安心なイタリアンのお店を見つけて週2回食事をするようになって一気に、赤い頬とずっと治らなかった両手親指の湿疹が良くなって完治したのを思い出しました。

実はそのときからずっと、なんでイタリアンで治ったんだろうという疑問を持ち続けていたのですが、今回のことで、もしかして、栄養失調で、治りが遅いのかなということに気が付き、ステロイドを使うと共に、治った頃の食事を再現し始めました。。。


悪化のきっかけは、、、
年末から1月、2月といろんなイベントに出かけて、仕事の他に毎週のように休日に予定を入れて忙しくしていたので、食事は主にパンになってしまっていたこと、その他には安心食材だろうと思って自然派スーパーのお弁当も頻繁に食べていたことを思い出しました。パンもお弁当も栄養不足の上、酸化した油脂を摂り続けてしまっていたのかな、便利さの見えない代償は大きいのかな。
・°°・(>_<)・°°・。


その上、忙しい中年末からは、三分つき玄米にもせず、玄米のまま炊いて食べるようになってしまってたのです。玄米のままではデトックス効果が強すぎて必要な栄養まで排出すると言われています。それなのに、そんな事も忘れてしまうほど忙しすぎて、体も調子が良すぎて、浮かれてました。


でも今回は今迄よりも早く原因に気付けたので、ロコイドを塗り、塗る間隔をあけることを目標にしつつ、
早速、食生活の改善にも取りかかりました。
《良い油》皮膚の状態を良くするオメガ3の、亜麻仁油を朝晩摂る。
《発酵食品》三分つき玄米に、納豆、玉子、醤油、焼き海苔を摂る。味噌汁を飲む。
《良いミネラル》天日海塩を少し入れた水を摂る。
《治った頃のメニューの再現》一気に肌が良くなったときのイタリアンのお店で食べてたものを家で再現してみる。そのお店はもう閉店してしまったので。



去年は何が原因か全く分からず闇雲に節制したので強いストレスを感じたけど、イタリアンを食べに行ってる2ヶ月間は店内ではコーヒーOK、チーズ、アイスクリームの乳製品OK、お肉OKにしていたんです。《牛肉はメニューに無くて牛肉は一切食べずに肌が良くなったので、あまり好きではない牛肉は体にとって食べなくても良いってことがはっきりして良かった。。。》


前に玄米中心生活にした時、貧血症になって薬で鉄分を摂る羽目になったんだけど、アトピーを玄米中心で治した友人が、玄米生活では鉄分不足になるからデーツかプルーンもしっかり摂るんだよ、デーツはすごく美味しいよーって教えてもらったので、デーツもこれからは取り入れてみることに。

確かに美味しい!!見た目苦手なプルーンとかレーズンに似てるけど、味と食感は違ってて、美味しいのです!
これは続けられそう。
撮影中、クゥ王子の食材チェックが入りました。
{3E03959A-8183-4763-AEBF-6110C8C3EA27}

オススメの亜麻仁油です。
{7116C158-6F40-4263-A690-AB11DD4C3092}


お肉に関しては、去年、イタリアンに食べに行ってた週2回だけお肉OKにしていて肌が完治したので、いろいろネットで調べたところ、健康の為にもお肉は週2回くらいが日本人にはベストらしく、それ以上食べると日本人は腸内環境が悪くなりがちで病気にもなりやすくなるとのこと。



今の状況
{D7F56FFD-50D7-43F8-B9EA-193E23D30568}

{C4FC6B3F-E260-4C53-9FF7-892381948705}

{EAA9D5E2-F9FA-4FE7-B79E-047F3C73D309}


去年の春の状況。
頬が腫れ、顔中に浸出液が出て、浸出液の上に浸出液が重なっている。この先どうなってしまうのかと不安でいっぱい。
{C95F65D7-DADB-4814-86C0-DF40C1F7A52C}


去年の11月
こんなに肌が普通になって、気付けば完治。
{4CFD477A-9ABD-4DB0-9823-B9E6A1A5E3E9}


栄養失調アトピーって、あるのかも。
私の場合、そのようです。


洗剤とか使ってないし、お化粧は眉毛を描く以外してなくて眉毛の肌は腫れてないし、洗濯は塩でしてるし、洗髪はお湯で、リンスはクエン酸だし、髪染めは止めたし、台所の洗い物は森の小人たちという優しいものだし(万能酵母液のような微生物で油を分解するものと薄い純石鹸水を足したもの)、固形純石鹸もたまにしか使わないし、肌着も化学繊維は止めて薄手のウールか綿にしている。
だからこの冬は肌がひび割れることもなく、少しは乾燥しますが、これまでの冬の10分の1くらいのカサカサで済んでいます。


これ以上改善のしようがない生活状況では
食べ物以外の原因がないのです。


その上、主にパンと玄米の他のものを全く食べてなかったことから
私のアトピーの原因が栄養不足だと初めて特定出来ました。

寝不足と疲れもあるけど、寝不足で疲れてると、料理も出来なくて、慌ただしく、好きなパン食メインになってしまうの。
また私は体の調子がいいとあちこち出掛けたくなるので、調子がいいときは常に寝不足で疲れている状態なのよね〜。 
これは改善していかなきゃだなぁ。。。
ごめんね体さん!。・°°・(>_<)・°°・。

ココロは楽しんでるのに、体にばかり無理させてる。



結論は、栄養失調だったんだ〜
好きなんだな、パン。
私の場合ありがたいことに、 
パンや乳製品、
止めなくていいけどほどほどにして、
ちゃんと栄養を摂りましょう!

私の体に合うのは毎日の納豆のり卵かけごはん&味噌汁と、週2のイタリアンだから、難しく考えることはないし、
昔の貧血状態が心配なのだから、玄米を必ず三分つきにして、さらにデーツを日常に取り入れれば心配ない。(デーツは1日3個くらいで充分らしい。)

あとは、ちゃんとイタリアンを家で週2回作ろう。それ以外はだいたい今迄通りの粗食で問題なしということね!


どれくらいで治るかな。
前はイタリアン2ヶ月で完治したから、
それくらいで治るといいなー。


体をもっと労ってあげよう。
今回のことで、体のことよく知れて良かったです。(*^_^*)